コカゲロウの舞う川

コカゲロウの舞う川

先週に続いて再び釣友のNさんと合流。

先週はさんざんでしたね〜
聞くところによると上流でまたも河川工事が始まり、結構な泥濁りが入りオイカワの姿が消えたらしい。
こうなると自然相手だから釣れないこともある…じゃなくて人為的な原因じゃないか!
先週の遠方からの釣友さんには申し訳ない結果となってしまったなw

さて今日の川の状況だが、
その濁りは消えてはいないがかなり薄め…、そして結果は良好。回復基調にある感じだった。

午後から気温上昇し、いつになくオイカワのライズが多かった。
コカゲロウが乱舞して、あちこちで水飛沫。これは高活性だ。
釣ったオイカワを撮影していると680MGリールにランディング!
飛行中にすぐに水面に落下する個体も多い。
流下する羽化失敗のダンをネットで掬ってみると22番くらいのイエローボディのフタバカゲロウだ。
早速スペントウイングのミッジに替えて…
12月の中旬とは思えない釣りが楽しめました。

 

先週とは段違いの高活性、河川工事にもめげずにオイカワは元気だ♪