オイカワパトロール

オイカワパトロール

久しぶりに柳瀬川オイカワパトロール。
河川工事もひと段落、さてどうかなっと…

数年来の河川工事、それも4kmほどの区間で数カ所も。
まだまだ工事続くのか、しばらくは無いのか不明。
オイカワの宝庫だった柳瀬川。
コンクリート護岸が少なくて川沿いの土手が良い環境を保っていたが、オイカワは年々減少していた。もう15cmオーバーなどほとんどお目にかかれない。
なんとか歯止めがかかって回復して欲しい。
*****

さてと。
少し下流域を巡る。
降雨のおかげで川は平水。
やはり底石はまだまだ泥まみれ。
ウェットの#20でオイカワの居着きポイントを探す。

 

あちらこちらでポツポツ当たる。
しかし型は小ぶり。
あれほどの工事でも消えることなくちゃんといる。

 

釣果は13尾。ほとんどレギュラーサイズ。
一度だけずば抜けた鋭いアタリあり、夏色かと気色ばんだが
途中でバレたw。残念至極!
Home riverの夏色はお預けとなった。

魚影の回復にはもう少し時間がかかりそう!ってことで1時間半のパトロール終了。

久しぶりのオイカワ、ありがとう
Lovely Zacco ♡