初冬の小春日和は釣り日和

初冬の小春日和は釣り日和

翌日からは寒波到来で寒くなるとのこと。
らしいので、その直前に楽しんじゃおと目論んでいました。
そんな折、Gran Lussoさん(以下、GLさん)がfbで今週末はみなさん、どこか行かれます?のコメント。
待ってましたとばかり手を挙げ、Green Cherokeeさん(以下、グリチェロさん)もご多忙の間隙をぬって参戦と相成りました。
いつものY川へ。

集合場所はK公園。
10時キッカリに着くと、グリチェロさんはすでに到着済み。
11月のnuma Zacco Special入魂釣行の記念PhotoBookをお渡しして、しばし談笑。
141213_photobook
やがて、ベスパの心地よい音を響かせてGLさんも”とうちゃこ♪”
白いGran Lusso(つまりGL)カッコいいですね!
早速、記念PhotoBookをGLさんにもお渡しした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、川に向かいましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上流地点目指して川沿いに歩く。紅葉の名残りの遊歩道がなんとも心地よい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いい瀬にさしかかり、ここから川に降りる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
numaはこの上に入る。
小型サイズがフライを突っつくがヒットには持ち込めずw。
粘っているGLさんを置いて、さらに上流へ釣り上ります。
(GLさんはここで4尾とのこと、お見事です!)

しばらくは沈黙のエリア…
K橋手前は、ずらりとカワセミ狙いの望遠レンズの放列です。
防寒対策のためガッチリ重ね着して、少々着ぶくれ気味の私。
こんなに暖かいなんて…
少し汗ばむほどの陽気。
やがてグリチェロさん、一押しのポイントに到着。
GLさんを見守る優しきグリチェロ コーチの図。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
GLさん、ここでも快調にヒットを重ねています。
グリチェロさんにも、きました!
満面の笑みです。
(すみません、写真がございません!m(__)m)

おぉ〜、numaには乗ってくれません。
アドバイスして下さるグリチェロさんの期待に応えられず(^^;;(汗)
12時、ついにグリチェロさん、タイムリミット。
先に川を下って行かれました。(後ろ姿がお名残惜しそう…)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我々も一旦車に戻ることに。
途中、先ほどのGran Lussoポイントでちょっと試してみました。

リーダー、ラインを引き出し、伸ばすつもりで軽く一振り。
以外にも瀬脇にふわっと着水したフライにいきなりヒット!
反射的に軽く合わせたら銀色の光りが見えました。
ああビックリした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日の1尾目はこうして交通事故のような感じで釣れたのでした。
でもやっぱり嬉しい!
ゆっくり川沿いをもどる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつものS橋上へ。
水温は、キッカリ15℃。
湧き水が豊富で清冽なY川の流れです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週まで良かったポイントに入っていただきますが、少々渋い模様。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上流へ移動し、numassanポイントの石裏で試していただきました。
やはりここは鉄板ポイント。すぐにGLさんの竿が気持ち良く曲がってオイカワをゲット!
素晴らしい、快調ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

numaも横から、「空飛ぶオイカワ」を撮影させていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのすぐ上でnumaもオイカワを追加。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影を楽しんだところで、GLさんもタイムリミット。
14時です。(右の土手を歩いて行くGLさん)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見送った後、もう1時間だけやってみました。結果は1尾追加のみ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日差しはあくまで明るく、小春日和の川。
青い空に綿菓子のような雲が浮いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
楽しい友との実に心地よい一日でした。

また来週もちょこっと遊んでみようかな…、今年最後の釣行になるだろうから。