2023 春がきた!

2023 春がきた!

午前中、久しぶりに安中市のフライショップ アンクルサムに寄った。
(昨日のうちに予約電話済み、これしとかないとご不在のことがあるので…笑)
店主の小板橋さん、ご無沙汰しております♪
お互いに高齢化が進行中ですね(笑)
年券購入したりオイカワFFの話したりで、1時間半ほどおしゃべり。

さて下道を走って上野村へ。
道中、下仁田の「あぶたの福寿草の里」の千本梅が見頃だった。

写真はあぶたの福寿草の里YouTubeからお借りしました

紅梅白梅がブワっと折り重なるようにあるかと思えば道の両側にもポツポツと、いい感じの春爛漫。

上野村ふれあい館に到着して、先ずは恒例のキノコカレーをいただく。

これ我が定番なり〜

腹も満たされ、C&R区間へ向かった。
のんびりしたもので14時過ぎからやっと川に立てました(笑)。

渇水気味で澄んでます

見渡すとフライマンが7人。
思いのほか空いてる感じ。

このプール、ライズは時折みられる。
小型のコカゲかユスリカを捕食しているようだ。
フライマンが数人張り付いてずっと叩かれ中だが超スレまくっており、次々と見切られ続け
ている。私のフライも見にくるが食わない。

流れのある上流へ早々に移動。

フライをスペントウイング#20に交換してリスタート。
1尾目は川中央に突き出た石横。
流れがぶつかり左右に分かれたところ、石底のえぐれの陰から八寸ヤマメが飛び出してきた。
しかし無念のすっぽ抜け…

石周りを丹念に狙って今度はドンピシャ。
こちらも八寸ヤマメ。
今シーズン初のヤマメは格別です!

 

少し日も傾いた時刻だがポカポカ陽気の川でキャスティングが気持ちいい。
もう1尾追加。
今日は無事に解禁できたので満足。
今シーズンもたくさん楽しめますよう!
どんなドラマが待ってるか楽しみだ〜