ミゾソバの花咲く川

ミゾソバの花咲く川

10/9、すっかり秋ですね。
このところの気温急降下で涼しく、ホームリバーの水はよく澄んでいました。
川辺にはオオイヌタデが頭をたれ、ミゾソバの白ピンクの花がいっぱい。

 


天気予報では夕方から雨模様らしい。
サクッと遊ぼう。

不調続きのお気に入りポイント。
やっぱり魚影薄いな〜
30分以上も空振りの後、やっとこさ
秋のシルバーオイカワ♪、サイズは140弱でまずまず。
増水しており、いつものレーンは若干流勢が強過ぎなのでその脇あたりで出た。
同じレーンで連発。
今度はズドンって感じで引き強くサイズアップ!

シルバーオイカワも美しいね

しかしこれ以降はプッツン。
例年ならあっという間にツ抜けだったけど、今年はさっぱりいけません。

先ほどまで少し下流で釣っていた常連のOさんがゆっくりやってきて、×ポーズ。
下もさっぱり、カスリもしなかったらしい。

一旦川から上がり上流へ移動。
しかしここもほぼダメ。
キーホルダーサイズが突っつく手ごたえのみ。
Oさんが最近買ったFoxfireのタックルベストについておしゃべり。
カッコいいですね!
見た目は好きだがポケットが横にデカすぎだったな〜とのこと。
同感ですな(笑)
っとおしゃべりに夢中になりつつも、フライはしっかり流しておいた。
そいつにヒット!

本日3尾目のオイカワ。
これを機に納竿とした。

このタイミングが大正解。
帰宅して玄関に向かっている時にポツリポツリと降ってきた。
さあゆっくりコーヒータイムとしようか。