GWのオイカワと年券

GWのオイカワと年券

4/30、昨日の雨がウソのように晴天じゃありませんか!
我がHome riverでは鮎の放流イベントがあり、柳瀬川を守る会と埼玉南部漁協さんの皆さんが準備してくださった。
私は午前中所用があったが、まじめな妻は今回もお手伝いで参加。
放流が終わって、参加者の多くの方々に混じって遊漁年券(私の名義で)を購入してくれた。
令和4年4月40日はたぶん30日のことだと…(笑)
もちろん後で代金3000円(鮎以外リール釣りとフライ釣りの料金は異なる)は妻に。
感謝!

さて、午後からはこの年券をバッグに入れて出動したのだった。(笑)
いつものポイントへ。
このところの雨で平水か若干多め、水も澄んでいい感じ。
ところがおかしい?オイカワの姿がない…
今年は春先からずっと変なんです。
常連のOさん登場し、オイカワもスモールもさっぱり姿が見えませんね〜と愚痴って、いっそ上流に移動してみましょうとなった。
OさんはオイカワFFを昨年から始めて、もう1000尾近く釣ったという猛者さんだが、上流域は知らないとのこと。それではとご案内することに。
二人してバイクで移動。

現地には先着のフライマン、餌師がお楽しみ中。
しばしOさんと川原に腰を下ろし、長いこと喋って一服、いや三服。
場所が分かったし今日はこれで上がりますと帰宅された。

残った私はせっかくだからとそれから1時間だけ遊ぶことに。
若干多めの水量がドライにはちょうど良い具合。
先ほどまで叩きまくられた水面からポツポツとオイカワが飛び出す。
青空とカラシナをバックにきれいなオイカワ、少し色が濃くなったような…
二尾目は。

 

三尾目。

今日はこれでおしまい、納竿。

今日もありがとう。
Lovely Zacco ♡