今年も白梅が満開に

今年も白梅が満開に

3/12、今日は汗ばむほどの陽気。
川へ向かういつもの裏道、バイクを停める。
先週はまだ蕾だったのが一気に満開となった白梅を愛でる。
春の訪れをカシャ!
今年もこの梅がきれいに花を咲かせたなあ…

さてHome riverへ。
川沿いの桜もあと少しだが空気感はもうすっかり春本番。
年末以来プッツリ姿が消えていたオイカワ、今日はどうかな?
川を見下ろすと常連のOさんが、立ち込んで腕組みしながら流れを見つめていらっしゃる。
こんにちは!
もう全然気配が無いですよ〜(スモールのことですが)
オイカワの姿も全然ダメです!
しばし立ち話のあと、まあ一応やってみますと私。
DT3番ライン、7XにWetのミッジを結び様子見。
(マルタを見つけたらと思っての3番タックルなんです)

数分後には、ビシャッと水飛沫で久しぶりのオイカワ!
Oさん!きましたよ〜
ここでは久々のオイカワ再会、Oさんと一緒にながめる。

やっとこのポイントにもオイカワが湧いてきたようだ。
さらに数分後、サイズアップ!
体高が会って実に美しい140オーバーちゃん。
この後の3尾もすべて130オーバー。
このサイズ連発はさすがに面白い、もうここはいい。
これから日を追ってオイカワが満ちてくるんじゃないでしょうか。
ここまで見届けてくださったOさんは帰宅された。

その後どんどん探索移動するもさっぱり…
そのかわり、視線の先で浅瀬を上ってくるマルタウグイを発見。
その周りにも水飛沫が上がり、いたいた〜

ゆっくり近づき、ティペットを6Xにしてウーリーバガーにフライチェンジ。
(6Xじゃちょいと心許ないかな…、心の声)
バシャバシャやってるマルタの鼻先へフライを送り込んでいると、強いアタリ。
竿を立ててやりとりしてるうちに、フッと軽くなった。
6Xがぶちり、ラインブレイク…
ああやってもうた、やっぱりもたなかったかあ。

結局これがすべて、終了。
やっぱりマルちゃん相性悪いな〜、それ以前にもうちょいと番手上げておけよってことかな。

今日はオイカワ復活の確認ができたことが大成果。
春本番近し!後は恵みの雨だのみ〜

今日もありがとう。
Lovely Zacco ♡