Zacco ST 再入魂の1尾

Zacco ST 再入魂の1尾

先日の釣行時に、愛竿が疲労骨折により負傷してしまった。
最も酷使した竿で使用回数は百回を超え、3回目の入院。
バットのフェルール補修をしてもらったが、スリップオーバーからスピゴットになり、丁寧な仕上がりで前より調子が良くなった。
このあたりがBlue Heronさんの竿を多用する所以で、何かあったら直ぐに対応してもらえるのがありがたい。
さて早速、再入魂のためにもう一本のHome riverへ。

肝心のオイカワはさっぱりで、姿を求めて川岸を徘徊w
小春日和の川岸で春を感じる水仙を愛でたり、減水した水面でライズを探したり…
かれこれ1時間半、元の入渓点に戻ってきた。
ここでもう一回やってから上がろうかい!

ドライには渋かった前回を思い出しWetの#22オリーブミッジを結ぶ。

#22 オリーブミッジ

水草にフライを取られるかもだが、水面直下をなぞるようにスイングすると、
水草の切れ間でギラッ!
待望の魚信がブルブルッと、キター。
おおお、なかなかの良型。
寄せる際に体側の銀メタリックが大きく剥げ落ち光の加減で黒くなり、
その黒の中に赤や黄色が鮮やかに発色している。

別アングルでもう一枚。
カワウかコサギにでも襲われた際のキズなのだろう、痛々しいがとても元気な個体だ。
写真の角度によっては背びれ下側のキズはあまり目立たず美しいが。

もう諦めて納竿寸前の1尾だった。
やったぜ〜、即撤収(笑)

終わりよければすべてよし

今日もありがとう
Lovely Zacco ❣️