寒空のオイカワ

寒空のオイカワ

今日の東京は寒かった。
北国の方々には申し訳ないが、雪は全く無く、日差しも無く、気温6℃でも素手はかじかんで寒い。

この写真、見るからに寒そうな色調です〜
Home riverに2時間弱で釣り人は6名。
フライマンは私含めて3名、テンカラ師1名。
皆さん好きですね〜

ずっと雨がないのでさらに減水が進み、さすがに渋くなり型も落ちてきた。
なんとそれでも岸際ではオイカワがライズしているじゃありませんか。

餌師さんの位置を確認しつつ静かに川に入り、今回もスペントミッジ#22で開始。
う〜ん、小さいのが突っつく程度か〜
って思いきや、今日一の良型がビシャッとヒット!
ところがすぐにフックオフ、なんと痛恨のバラし、あ〜!

しばらくショック…
気を取り直して再開し今度はサイズダウンの1尾。
まあドライで釣れるだけでも幸せというもの。
先ほどの1尾が悔しい。

まあ、この後は苦戦。
んで、なんとか4尾目。
う〜ん、またキーホルダーサイズ。
もう今日はこれで勘弁してあげる(笑)