初冬の連休は小春日和

初冬の連休は小春日和

11/20、秋の4連休初日。
今日もポカポカ陽気にカブでHome riverへ。
バッグ好きなので新たに購入したNEL-EPICのバッグの調整具合の確認も今日のミッション。
雨が降ってないので前回よりも減水が進み、オイカワの姿が消えた。
1時間やってもアタリはゼロw。
今シーズン初めての不調…ゆっくり釣り下り、目ぼしい流れは丁寧に探るも沈黙が続いた。

さて前回好釣だったポイントへ。
1投目からガツんときたのは良型オイカワ。
やれやれやっとキタよ!

水中写真その1
水中写真その2

そして連発。

水中写真その3

水はよく澄んでおり、水中写真もまずまず順調。
今日のフライは愛用のフレンチパートリッジWet。

フレンチパートリッジWet #20

・フック:TMC 206BL、MARUTO d04 18号など
・アンダーボディ:手芸用ラメ入り糸(グリーン、レッド、シルバーなど)
・リブ:ゴールドワイヤー
・ハックル:フレンチパートリッジのグリーンかブラウン。
ウイングにはフラッシャブーをV型に巻き込む。
このフライ、#16〜#22のサイズバリエーションがあれば年中OK。
また、#16はハス用には欠かせない。
濡れるとこんな感じ。ウイングのフラッシャブーが印象的。

フレンチパートリッジWet濡れた感じ

さて、それにしても今日はこれが全てだった。
あまりに音無しなので、1時間半ほどでサクッと納竿して帰宅。
今日のアタリフライをベースにビーズヘッド改良型を数本巻いた。

<オマケ>
NEL-EPICのバッグ「オンコリンクス EXPコンパクト」入魂。
バッグ好きの私、またまた購入したのがこのオンコリンクス。

NEL-EPIC「オンコリンクス EXPコンパクト」

1)バッグ内のポケットはマジックテープを使った仕切りがあり、これがなかなか使い勝手(小物の仕分けが)がいい。

オンコリンクスの内側

2)カラビナなどを吊るせる帯テープの配置がいい。

カラビナなどを吊るせる帯テープの配置がいい

3)側面のポケット(ペットボトル入れ?)、背面のポケット(オイカワネット入れ?)があるのはいい。

背面のポケット(オイカワネット入れ?)

4)カバー蓋は内臓のマグネットでピタッと閉まるのがいい。
実はこれが最高に気に入っている!
5)バッグサイズはスタンダードとコンパクトがあるが、コンパクトサイズで十分だと思う。

以上、使用感は上々なのだが一つ不満があり、自作改良を加えた。
ショルダーベルトにはランディングネットを吊るすD環が付いており、渓流・本流用ならこれで良いが、オイカワネットは小さいのでその位置では上過ぎて使い勝手が悪い。そこで私はナスカンを縫い付けてみた。
うむ、いい感じ!私的にはこの位置が一番。