常連のOさんと!

常連のOさんと!

毎日スッキリしないお天気が続いておりますが、
雨が上がった午後からHome riverへ。

バイクを止めて川の様子に見入っているのは常連のOさん。
(このところ毎回お会いします)
スモール狙いに徹していたはずなのに、(私としょっちゅう立ち話したせいで)最近はオイカワFFを始めてみたとの、そしていきなり2尾ゲットされたそうだ。
若い頃はFFもやっておられたそうで、ルアーにハマってからFF道具はほとんど処分したのが残念だが、オイカワ釣って想像以上に面白かった、小さいのによく引きましたよと。
ただし唯一残っている#4ロッドなので…
そこまでお伺いしたので、早速私のフライBOXから定番フライを進呈し、まあ少しずつ楽しみを広げましょう!と。

さてOさん、今日はロッド不携帯なので後ろで見てますよとのこと。
それでは増水し弱い濁りで釣りになるか気がかりですが、ちょいとやってみます!
川に降りると水辺の草がなぎ倒されているが、かなり水量は落ち着いている模様。
ヒップウェーダーにあたる水圧は思った以上。
ちょっとオイカワには強すぎるので、大きめ石の下流など比較的水勢が落ちるあたりへ向けてWetを流すと、数投目に水飛沫。
あっけなく1尾目。
振り返ると、Oさんはスマホで動画撮影していらっしゃる…
Oさんにイイとこお見せできたかな?(ちょっとうれしいヒットシーン♪)
「なんと数投目でしたね〜!遠目にもわかる目立つ水飛沫でした。竿もよく曲がってましたよ!」
その後もポツポツと釣れ、振り返るとまだ撮影を続けていらっしゃる。
再びOさんと一服しつつおしゃべり。
前回は婚姻色がでましたが、今日は魚影が薄いので釣れないかも…
1時間くらいご一緒したあと、今日は用事があるのでお先に!と帰っていかれた。
今日はこんな状況で釣れただけで良しとせねば!
私も上がろう。
川原にはヤブカンゾウ、ヒルガオが鮮やかでした。
もう少しで梅雨も明けるなぁ

 

ヤブカンゾウの鮮やかなオレンジ

 

ヒルガオの楚々としたたたずまい♪