小春日和のHome river

小春日和のHome river

快晴、快釣、木々も美しくほっこりの柳瀬川の一日。

 

 

三角石に描かれた波紋がなんとも♪

数尾釣ったところで、赤ちゃんを抱いたお父さんとバケツを手にした小学生の男の子が川辺に降りてきた。
延べ竿で釣り始めたものの全く手応えなくて、あきらめて帰ろうとしていたので追いかけて手招きを。
「おさかなあげましょうか?」
「えっ…」
「よかったらバケツに入れましょうか」
男の子がだまってバケツを差し出してくれたので、水を汲んでオイカワをポチャ。
「ありがとう!」
マスクをしているが彼の目がとても嬉しそうでしばらくお父さんと立ち話してるとお母さんも合流。
釣りやすいポイントを教えてあげたら、さっそく行ってみようと手を繋いで去っていった。
釣れるといいな♪

紅葉した樹々が青空に映えて清々しい。
もうしばらく遊んでいこう。

 

水中の落ち葉もオイカワも秋色♪

今日の釣果は21尾。
130オーバーは1尾のみ、ほとんど中小型だったがミッジパラ#22 一本で遊べた。
金山公園内の紅葉も終盤を迎えた。
このところ小春日和の日々、オイカワ釣りには最適なのだ。