シルバーウィーク中のHome river

シルバーウィーク中のHome river

4連休の初日と3日目、Home riverの柳瀬川で遊んだ。

川原を埋め尽くす野草で、川へ下りる踏み跡が見えない。
ちらほらの曼珠沙華、目にも鮮やかな黄色のキクイモの群生。
秋がやってきた。



初日と3日目のHome riverはよく似た状況だった。
水量、透明度ともに申し分なし、釣り人もなし。
毎度ゆっくり出かけるお昼前後は全く釣れない、14時頃まで激渋でその後スイッチが入るというパターン。
オイカワは例年に比べ激減、サイズも一回り小さいが遊んでもらえるだけで、居てくれるだけで嬉しい。

 

ほのかに色味がでた銀ピカボディがグー!

ほんのり婚姻色が残るオイカワ。これはこれで美しい。

 

光の具合によってはハッとするほど美しい

水中写真も数枚。

 

 

 

 


2日間、限られた時間だったが秋モードを感じることができた。
9月のこの時期、例年だと秋の好釣期に突入ってことでポコポコ釣れるんだけど、今年はうち続いた河川工事によるオイカワ激減の煽りで釣果は型量ともにイマイチ。
9/19の釣果は10尾、9/21は所用があり5尾で納竿。
140オーバーは出なかった…(ちょっと贅沢すぎかなぁ)

AMIYAさんの、唐竹バンブーと鹿角(スタッグ)ランディングネット

秋の深まりとともに良型オイカワが復活しますように!