まもなく雨、そして夜更けには雪にかわった

まもなく雨、そして夜更けには雪にかわった

3/28、曇天ながらも気温は25度近く。
少々風が強いので満開の桜もハラハラと舞い散ってる。
夕方には雨になるとの天気予報もあり、早目にやっておこうと、11時には前回好釣だった我がHome riverへ。
この時間はまだ薄日がさしていた。
前回ほどでは無いにせよ、まずまずの反応。
しかし、10〜12cmサイズがほとんど。

12cm越えは2尾のみ。
しかし、釣れるだけでも幸せというものだろう。
徐々に雲行きが怪しくなってきた。
15尾に到達したところで納竿。
バイクに戻り改めて見渡すと、満開の桜が風に煽られてハラハラと川岸に散っている。
ああ、きれいやな〜
おそらく一年で一番美しい我がHome river 柳瀬川の風景だ。
ルアーマンもみんな引き揚げて誰もいなくなった川岸をゆるゆると帰路についた。

帰宅して程なく、ピンポーン♪
宅急便でなんとサンマの開き干しが届いた。
送り主は明石市でドライフルーツや雑穀、干物などを扱うお店を営む小学校時代の友人。
送るよ〜と事前連絡をもらっていたが、なんともうれしい速攻到着。

さっそく車でご近所さん宅へお裾分けして帰宅、一風呂浴びて夕食にいただいた。
よく脂が乗ってジュウジュウ、しっかりした手造りの味、めちゃくちゃ美味い。
小骨もボリボリきれいにいただきました。
深夜から雨が雪に変わった。
翌朝、窓の外は真っ白。

32年ぶりの桜隠しの大雪

おおお、よく降ったなぁ!
この時期32年ぶりの降雪とニュースで流れている、うむ、我が息子が生まれた春には確かに桜に雪だった…
横浜時代がなんとも懐かしい。