AMIYA Zacco Type.C 唐竹 7’ #1 夏色オイカワで入魂

AMIYA Zacco Type.C 唐竹 7’ #1  夏色オイカワで入魂

7/15、雨が上がったのでさぁ出よう、としたところでまた霧雨w。
関東地方を中心に平年より気温が上がらず、日照時間も短い梅雨末期になっています…
それにしてもよく降ってくれた、もう十分。
晴れ間が欲しい!

ちょっとご無沙汰のHome riverへ。
届いていた「AMIYA Zacco Type.C 唐竹 7’ #1」の入魂がミッションだが、先ずはDT2Fラインをセット。

最初の45分はアタリ無し…いけません。
移動して大正解、いきなり爆釣モード(笑)

入魂はレギュラーサイズでした
気持ちよく撓ります

 

これくらいになると引きも愉しい!

30尾越えるまで、レギュラーサイズ多数しかも準夏色どまりのシルバーオイカワ。
それでも徐々に良い感じになってきたところで、

グワンッとひときわ強いアタリが

このオイカワはこちら。

体高もあり実に美しい!

このあたりから色づきの良いオイカワが続くようになり…
ついにガングロの夏色オイカワも登場。

小ぶりでもシャキッとしてます

もう絶好釣モード。

っと、ここで背後からお声が。
Green Cherokeeさんが下ってこられたので、しばし歓談一服。
状況をお伝えしてバトンタッチ、もちろんGCさんも爆釣。
二人して愉しいひとときを過ごした。

撮影:GCさん

 

締めくくりの1尾

川から上がり、帰り道。
GCさんに教えていただいた「この時期限定 川原の恵みカンゾウ」を摘んだ。

帰宅後一風呂浴びて、サッと炒め塩胡椒を振っただけでOK。

 

少しぬめりがあって超美味

人生初体験の食材でした、ツマミには絶品じゃないでしょうか!
さすがのGCさん、ごちそう様です♪

 

<AMIYA Zacco Type.C 唐竹 7’ #1 4pcs.インプレッション>
和歌山産の唐竹を切り出し、AMIYAさんの新設計になるType.Cバンブー。
レナードのCatskillのアクションをベースに設計変換されたとのこと。
(現物を振ったことはありませんが)

AMIYA Zacco Type.C 唐竹 7’ #1 4pcs.

#1、#2は柔らかでバットはしっかり。しかも持ち重り感がなく軽い感じがします。
先からButtまでの一体感というか、全体的な熟成度が今後の課題でしょうか。
今回はDT2Fラインでしたがキャストはスムーズでいい感じ。
次回は試してみたい#1ラインもこれなら愉しいと思う。
今日は40尾くらい釣ったが、オイカワ12-14cmくらいでもよく撓って面白い。
うむ、Catskillかぁ…実に奥が深い。