急がば回れ!

5/18、今日は珍しく地元の川で先行フライマンに会った。

大好きなポイント中央部にウェーディング中なので(笑)ここはもう釣りになりません。
あきらめて前回回復したと思われるポイントへ移動したが、なんと激渋で2尾のみ。

仕方ない、急がば回れ!
で、ずずぃ〜と大移動。

こちらは減水し底石には泥が被って、ライズが少ないじゃないか…

その時、護岸際の水草の手前でライズ発見。
CDCミッジを結び、間を詰めて慎重に1投目。
良い感じに1m上にふわりと着水。
その瞬間、躍り上がってオイカワがパクりと出た、即ノリ!
思った以上の良型がBlueheron SuperFine 7’4″を撓らせてくれた。
夏色かと思ったが、予備軍の準夏(GCさんの表現を使わせていただきました)148mm。

撮影後、静かにリリース。

その後もポツリポツリと追加。

今日はもうダメかと思いきやずっとドライで通し、結構なアタックがあって愉しめた。
しかし、ここももう一雨くればもっと活性上がるとは思うが、いかんせん魚影は例年に比べ明らかに薄いようだw。