初冬のY川、好調維持

11/23 出動時に我が家のセンリョウの実が色鮮やかなので、思わずカシャッ。
もう季節は冬に入っていますね。

久しぶりのHome river。
通称「銀脈」から入り、ミッジパラを流れに乗せてみるが無反応。
ちょっとガッカリしつつ叩き下る。
向かいには#5ラインで鯉狙いのお兄さんが手を振ってる。知り合いかと思ったらそうではなかった、しばし立ち話。
では始めますかと別れて直後、彼の竿が大きく撓っている、鯉が私の足元に突進して水しぶきをあげて旋回すると同時にフックオフ。
あああ。
気を取り直してお互い再スタート。

晴天、外気温は13℃くらいあるだろうが北風が吹き肌寒い。
しかし、このポイントでは水に手を浸すと驚くほど温い。まるで温水プールのよう。
強風でハッチも無い状態なので、
ドライからいつものビーズヘッド・グリフィスズナット#22に交換。
すると、すぐに1尾目。
もう後は順調に釣果アップ。

ちょうど10尾目には今日一のオイカワ142。

さて、10月も絶好調だったここは裏切らない、130オーバーが続く。

今日のロッドはAMIYA Zacco 大名竹 6’ #1 、リールはMid Arbor C&P、ネットはナシオ印オイカワネット、ちなみに今日のラインはRiver Peak DT0F。AMIYAさんと半分こしたもので、#1との差はあまり感じないが、普通に使えます。お安いです。

しばし休憩。
青空のもと川岸に咲くキバナコスモスを背景にAMIYA バンブーを添えてカシャ。
青い空に鮮やかなオレンジイエローが眩しい。

30尾を過ぎたころ、2尾目のアユが。
170オーバーか、さらに強い引きで愉しませてくれた。

サビもなく食べごろだが、速やかにご帰還いただいた。

もう撮影するのもめんどくさくなり、どんどんリリース。
同じポイントで粘る鯉のお兄さん、今日3尾目のヒットで無事に取り込み終え、満面の笑み。
良かったよかった。

もういいだろう。
相変わらず好釣のY川だが、時間帯としては13時〜15時くらいが特に高活性だった。
オイカワ×38尾
アユ×2尾
これにて早めの納竿とした。

鯉のお兄さんにも別れを告げて土手を上がる。
まだ日は高い、道端にそよぐススキの穂をカシャして帰路に着いた。