秋入り絶好釣のY川

今年は台風のアタリ年というか雨が多いですね。
台風一過で32℃の真夏を思わせる昨日から8度も気温が下がり、涼しい曇天の1日。
10/8今日もご近所のY川へ。
もちろん絶好釣でした。
増水しているものの水は澄んで、底石も申し分なし。
肝心のオイカワくん達は十分に生育し、良型揃いでした。

入渓直後の第一投目からもうビクビクっとアタックしてくれました。

入れ食い状態は続き、5m動いた程度であっという間にツ抜け。

181008_YA05

 

ところが、ここで急ブレーキ、アタリがピタリと止んだ。
ちょっと場荒れしたかなと一服。

再開後は再びビシバシ。
サイズもアップして130オーバーが続く。

今日のタックルは、AMIYA Zacco Fun 大名竹 7’6″ NuSpecial II、ラインDT1F。
このバンブーロッドは柔らかくて、130クラスでも実によく撓る。
掛けた瞬間など、ズシッというかガッツンときてグンと引き込まれます。
思わず心臓どっくん、寄せてみるとどれも体高あるプリプリオイカワ。
この時期は良く生育して釣り味最高だと思う。

さて、18尾目は今日一の148。
美しい魚体にしびれました。

続いて、さらに147。

まだまだ続いて25尾。

これで終わりにしよう。
もう堪能したので、2時間弱で早めの撤収。

お隣のバス狙いのルアーマンさん、全く釣れないそうで
ずいぶんうらやましいとの弁。
フライに挑戦してみたいとおっしゃった。
またお会いしましょう!