BH Tipやっと所有者の元へ

BH Tipやっと所有者の元へ

今年の正月に某川辺で拾ったBlue Heronのティップ、やっと所有者ご本人(Tさん)にお返しできる機会を得たので待ち合わせてY川へ。

先着されていた釣友のTさん

無事にご返却!やれやれよかった。
その後二人そろってオイカワ釣り。
いやいやTさんは今日もセイゴ、ボラ狙い。(笑)
わずか数メートル離れているだけ、しかも私の方が下流(笑)
このエリアは海と川が混在という不思議な世界なのだ。

 

さてと、いきなりビシバシ釣れる。

3尾目にはアユが。
スリムな割にいい引きをしてくれる、さすがの遊泳力というべきか。

その後もアユを1尾釣った後はずっとオイカワ。
しかも判で押したように体高のある13オーバーが主体。
今日のロッドはAMIYA Zacco 大名竹 6’ #1、ラインもDT1F。
Tさんが背後から私の姿を写してくれていた。
ありがとうございます。気持ちいい初秋の雰囲気です。

Wetにヒットした瞬間が最も面白い。
ガクンと強いアタリとともにロッドティップが大きく引き込まれる。
この瞬間を撮りたいと思うが一瞬のことゆえ難しい。
寄せにはいって、ぐいぐいとバンブーロッドが気持ちよく撓った状態を撮ってみた。

ずっと釣れ続け、2時間弱で29尾。
あと1尾釣ったら上がろう…
しかし、アタリがガクッと止まったままだ。
ゆっくり釣り下ったので、元の入渓点まで引き返して仕切り直し。
すぐにきた、30尾目。

この写真のナシオ印オイカワネットだが、製作者のナシオさんによると
内径:15cm
グリップ:白カリンバール
枠材内:神代タモ縮杢
枠材中:ウェンジ
枠材外:トチ縮杢
ウレタン鏡面仕上げ
リリースネット:ホワイト
とのこと、美しく使いやすくて素晴らしい出来映えだと思う。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

さて、Tさんはというと、2時間前から一歩も動いていない…(笑)
今日はセイゴもボラもなし、オイカワデーだとのこと。
一緒に愉しめたお礼を伝えて、お先に納竿とした。