夏休み最後の極夏オイカワ

夏休み最後の極夏オイカワ

銀脈は金脈だった…
Green Cherokeeさん情報を信じて、今回は銀脈に直行(笑)。
お盆の15日なので、川には釣人が一人だけ。
そして台風の影響か強風で水面がさざ波だっており、いきなり帽子を吹っ飛ばされた。

ロッドはAMIYA Zacco Fun Rod 大名竹 Numassan Special II 7’6” 、ライン DT1F。
どピーカンの昼過ぎ、例によってピョンピョン跳ねているのはアユ。
開始1時間は苦戦だったが徐々に調子がアップ。

今回の釣行録としては、写真メインということで以下お楽しみください。

徐々に調子がアップしてきた。

今季Y川での2尾目夏色オイカワとなった。これまで一歩手前の色付き止まりだったのですごくうれしい。
7尾目はカワムツ、そして8尾目に本日のMAXとなる極夏オイカワ140。
さすがに一味違う強い引きで愉しませてくれた。

とってもきれいだったので、さらに撮影した。

もう一枚別アングルで。

気分はもうキラキラ星(笑)

もうちょいと追加。

最後に釣友Oさんをまねて巻いてみたフォームフライを試してみようと、#18 を結んで…

すぐにカワムツくんがきた。

これで15尾目。切りの良いところで撤収としよう。
台風の大雨で洗われた川底はもうピカピカだった、気持ちいいね。
これにて夏休み終了!

<オマケ>
このフォームフライ、よく見えよく浮く。
これまで何か抵抗があって、持ってるけど使う気がしなかったフォームフライ。
釣友Oさんに触発されました、結構良いね!
ってことで増殖中です(笑)