夏色、そして〆は自然醸造酒「源」

夏色、そして〆は自然醸造酒「源」

ずぶ濡れ帰宅した昨日。

心残りはすぐに解消しましょう。
ってことで、連チャン出動。
一目散にホームグラウンドへ向かった。
通称金脈ポイントに人影は無く、雨で増水の川に入った。

今日はきっと活性良いだろう、ワクワク。
時間は14時を回ったところ。
スタート直後、すぐに1尾目。

いいぞ!今日はオイカワだ。
フライはこんなやつ。

数尾追加。

ツ抜けるかと思いきや、みるみるアタリが遠のいた。
そして、夏色も出なかった。

空模様はどんより曇り、ちょっと昨日を思い出す。早いうちに勝負をかけた方が良さそう!
ってことで即決移動。
自称銀脈ポイントへ。

いつもと違って、川幅いっぱいの流れと化し、サカナがあちらこちらに散って見える。
ずっと粘っていらっしゃる鮎師を避けてその上流へ入った。

これが吉と出た。
開始早々、CDC#18に出たのは夏色オイカワ。

うむ、大正解。
小振りながら貴重な夏色、やや鮮烈だった色が退いた感じがする。もう季節は終盤なんだなぁ…

この後もポツポツとオイカワがヒット。

昨日のリベンジ果たせて気持ちいい。3連続ホームグラウンド釣行もオイカワで〆ることができた。
うむ、もう良いだろう。

まさか通り雨は無いだろうが今日は早めに撤収しよう、アイスコーヒーが待っている。
ってことでいったん帰宅、そして速攻アイス。

その夜。
一風呂浴びてさっぱり。
息子も帰ってきて妻のお誕生日祝い。
先ずはビールで乾杯し、ウナギを肴に自然醸造酒「源」をいただく。

このお酒は娘からのプレゼント。
製造元の千葉つるかめ農園さんのパッケージデザインの仕事をしているとは聞いていたが、まさか日本酒まで作っているとは。
冷蔵庫で冷やしておいて、飲む30分前に出しておいた。(娘のオススメ)

酸味があって実にフルーティ、果実酒かワインかって感じ。
ああ極楽ゴクラク♪