Y川でオイカワ数釣り

Y川でオイカワ数釣り

秋雨前線と台風がもたらした数日来の雨で、Ya川は増水。
平水時より10cm近く水かさが増し、川幅一杯の流れだ。濁りは消えていた。
曇天で涼しく、初秋の気配。

夏に韋駄天オイカワを釣ったGran Lussoポイントに直行。

水量ちょっと多過ぎのようだ。
何度もドライに飛び出すが、フッキングに至らず。
鮎師が三名粘っていたK公園上は魚影薄く、釣れる気がしない。

下流のS橋へ移動。
ここも川幅一杯の水量だ。
鮎師の間に断って入らせてもらった。
これが正解、吉と出た。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウエットウェーディングが気持ちいい。
先ずは、杭上ポイントにフライを送り込んでみると…
ゴンゴンッとすぐにオイカワのバイトあり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここで4尾。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やがて鮎師が川から上がったので、その上に移動、橋直下だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
扇引きで探ると、もう爆釣モードに突入。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真撮るのが面倒になってきた。
熱い視線を感じて見上げると、
橋から見下ろすギャラリーさんが5人も。手を振ってOKサインを出してくれた。
こりゃ、期待に応えなきゃ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続々とオイカワ数釣り。
10cmー12cmのオンパレード。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20尾を越えたところで納竿とした。
(っていうか、ちょっと飽きてきた)
今シーズンは全体に魚影薄く、イマイチだったここS橋でもサイズはともかく数釣りできたことが嬉しい。

夕焼け空が綺麗。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう少しで、オイカワFFを始めて1年になる。
その秋は目前だ。