Home riverからNa川へ

Home riverからNa川へ

8月も下旬、Home riverのYa川へ昼から出かけた。

K公園上の川沿いを歩くと、斜面の草は綺麗さっぱり刈り込まれていた。
昨日までの雨で増水の流れにライズはポツポツ。
ゆっくりとウェットフライを瀬に送り込んでみる。
すぐにバイトしてきたのはオイカワ、14cm弱サイズ。
150823_YrivNriv02

その後は型落ちして11ー12cmサイズが続いた。
150823_YrivNriv03
先月までの異次元フィールドの輝きが脳裏に焼きついていて、14cm以下だとトキメカナイ(笑)
6尾釣ったところで下流へ移動。

150823_YrivNriv05
撮影:うおさん

リスタートした直後に呼ぶ声が聞こえて振り返ると、うおさんがニコニコ顔でこちらを見ていた。
デカいのいないねーと話すと、では川を替えませんか?
この時間ならばまだイケそう、というわけで速攻で移動(笑)

1時間余りで、着きましたNa川。

N川、なかなかの渓相です
N川、なかなかの渓相です

前回来た時は、濁流。
今回はというと、BQグループのテントが並び宴会も終盤の様子。
しかし、やってみたかったポイント付近はBQグループが占有中なので、少し上流からスタート。

早速ロッドをふるうおさん。

うおさん速攻の図
うおさん速攻の図

反応良好ながら、釣れるのはカワムツ9cm-10cmクラス多数。

撮影:うおさん
撮影:うおさん

たまに、まずまずのカワムツがきてくれます。
150823_YrivNriv07

やっとオイカワも顔を出してくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それにしても、よく出るがフッキングしない、小型が圧倒的に多いw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕暮れになり霧雨が強くなってきた。

撮影:うおさん
撮影:うおさん

最後のポイント、流れは緩くここはカワムツが溜まっていそう。ライズも見られた。
数投後、バシャと出た今日一番のサイズ!
あっっっフッキングならず(^^;;

ティペット&フライ交換のため、うおさんにポイントを譲ると…
うおさん、一撃でこれを釣ってくれちゃいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お見事!ぐやじぃ。(笑)

柳の下が居てくれるといいんだが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっぱり、うおさんのカワムツには遠く及びませんw

今回はこれまで。
肝心なところで弱いのは今年の私のパターン。
友にカバーして頂いたと考えましょう!
以前にもここで大物カワムツを釣っている うおさんの執念に拍手!