第8回TNK in 柳瀬川

第8回TNK in 柳瀬川

10月にお仲間に加えていただき、参加するのは2度目となったTNK。
初めてお目にかかる方、今回初めて会話する方もおられ楽しみにしておりました。

天気予報では雨のち曇り、午後から晴れ。12時にS駅に集合の先発組は4名(Green CherokeeさんGran LussoさんDoubleさん、と私)。
N駅集合は13時なので、ちょっと早めです。
それには私なりの訳があってのことでした。

9時の時点でポツリっと雨粒が落ち始めました。
雨雲が垂れ込め雨足は強さを増してきています。
大丈夫かなぁ…、コーヒー飲みながらも目は自宅前のY川水面にくぎ付け。
すっかり出撃モードの私は11時45分にS駅前のロータリーで待機。
電車が遅延しているらしく、3名様遅れる模様。ワイパー越しに改札付近を見ていると、あれれDoubleさんかなぁ…、車を出ようとしたところにGran Lussoさんがご到着。
そして、電車が立ち往生してたGreen Cherokeeさんも雨の中、パーカーのフードを被ってご到着。早め集合だから余裕ですよ!

小雨の降る中、Y川上流にあたるエリアをお見せしつつ向かった先は、圓福寺。先週下見した際は5分紅葉だった大イチョウを皆さんにお見せしたかったのです。
見頃にはまだもう一息、黄色の葉がハラハラと舞い落ちる頃がベストなんです。
三重の塔もあって静かな境内ですが、雨なので車窓から眺めるだけでちょっと残念でした。
ちなみに、昨年の紅葉はこんな感じ↓

圓福寺の大銀杏

さぁ、川へ向かいましょう。
晩秋の雑木林を縫って、上流側からいつものコースで川沿いを走り、先ずはコンビニへ。
各自コーヒーやパンなどを頬張りながら雨具合いを横目で見ています。
Doubleさんのバッグ、コンパクトですねと話したらロッドはこの中に入ってるとのこと。
取り出して見せてくれたのが10pcsのお手製。ケースも専用角型でやはり自作とのこと。
芸達者な方です。さらには、リキッドタイプのフロータントも2液を目薬容器に入れたものを見せてくれました。筋金入りの手づくり派ですな、私には真似できませんw。

さてさて、ちょっと雨足弱まったようなので、支度しましょう。
公園の駐車場に停めて、4名いざ出撃。
Gran Lussoさんのバッグにはナシオ印オイカワネットがキラん(^_-)-☆。おお!カッコいいですね。
先週の入魂に続いて、ここY川でもいいショットが撮れますよう!
橋のたもとから見下ろすと、増水し濁りがやや強めで、しかも鮎師さんが頑張っておられるので、少し上流域に移動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタートしましたが、日差し無く、濁り入りの流れに沈黙…
Gran LussoさんとDoubleさんはどんどん上流へ向かった模様。
Green Cherokeeさんと杭下流付近を攻めますが、やはり沈黙。
・・・・・

やがて、TNKの本隊がご到着。さあ、これからが本番。
皆さんお互いに挨拶を交わし再スタートといったところ。
初対面のジョニーさん、こんにちは、で握手。
farwaterさんは赤い折畳チェアーに腰を下ろし、すでにまったりモード。なぬ!ロッドを持って来てないぃ。
この方達観してるのか、寝ぼけているのか?きっと寝ぼけてるに違いない(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨が上がって空に日差しが戻ってきました。いい兆候です、濁りも少し取れてきたようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は今の所渋いねーと話していたら、カチーフさんのロッドが曲がっているじゃないですか。さすがです。
カチーフさん「水槽、水槽を!」
windknotさんの水槽をお借りして無事入水。ノルマ達成とばかり笑みがこぼれるカチーフさんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(笑顔のカチーフさんを撮るのはfarwaterさん)

本日の1尾目をあっさり釣ってくれちゃいました。こりゃイケますね。
私も負けじと瀬の石裏の緩流ポイントにフライを流すと、直ぐにヒット。やはり日差しが注ぐと活性アップしますね。ネットに収めて撮影し、ノルマ達成。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後windknotさんも同ポイントでオイカワをヒット。お見事でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんてんでに散らばって楽しんでおられるご様子。
jetpapaさんの美しいキャスティングを背後から拝見、勉強になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男は黙って後ろ姿!のナシオさん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び、杭のエリアへ。
Green Cherokeeさんが粘っている下に入りました。いい感じで反応してくれますが、なかなか乗りません!(^^;;
その時Green Cherokeeさん、良型ヒット。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
満面の笑みです(^O^)/
明るい笑い声が響いています。

上流域を攻めていたナシオさんGran Lussoさんは苦戦中とのこと。
この頃mihiroさん登場、こんにちは。
カッシーさんはスニーカーなのでポイントを選びつつやってるとのこと、私がやってたポイントをお譲りし一旦川から上がり、橋下に向かいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見下ろすと、ズラリと勢揃いしたTNKの面々。実に壮観な眺めです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後から来られたmihiroさんは、最下流に陣取ってるようです。
ジョニーさんの竿が曲がったのを見届けて腕時計に目をやると、げっ4時だ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私は、夕方から地元の会合が重なり、どうしてもそちらに向かわねばなりません。
車内に荷物を置いてあるGreen Cherokeeさんに声をかけて、車に向かった。
すぐ近くにいたカチーフさんに、お先に失礼します!
NKの部、楽しいだろうなぁ、残念。こうなりゃ、忘年会は倍楽しんじゃお!
心残りの糸を長〜く引きずりながら一人静かに川を後にしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<補足>橋の上からTNKメンバーの勇姿をパノラマ写真にしたので、掲載しておきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その翌朝、夢を見た。
昨日の柳瀬川です。
ある映像が浮かんで、ハッとして跳ね起きた。
川の浅い流れに私のランディングネットが置かれています。オイカワ撮影した後、ポツンと取り残されたネットです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかん!バッグに仕舞い忘れたようだ。
急いでバッグを見に行った、無い。あちこち探すがやっぱり無い。
やはり、あの時コードから外し、そのままだ…。
もう、いてもたってもいられず、大急ぎで朝食を済ませて川へ向かった。

身支度して、竿も持ってあの場所へ。釣り人の姿はないようだ。
無い、ない。うろうろ、上へ下へと…。(◎-◎;)
どうしても見つからなかった。
茫然、天を仰ぐ。(>_<)

ネットに申し訳ないことをした。写真撮影を上手くやろうと、いつもコードから外して撮るのだが、仕舞い忘れるなんて初めてだ…。
仕方ない、昨日のポイントで釣りを始める。そうしながらも流されてないか水中に目を凝らす。
昨日の歩いたルートも念のため往復した。やはりダメだ。
気持ちを切り替えて、ロッドを振る。
5尾釣ったところで上がった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気が重い…

一応、カチーフさんにメール連絡して帰途に着いた。
皆さん、浮かれ過ぎにはご用心を!