秩父札所23番 松風山 音楽寺

秩父札所23番 松風山 音楽寺

いつもは釣りに行く秩父方面ですが、新緑のきれいなこの時期たまには奥さん孝行ってことで以前から気になっていた音楽寺♪へ行ってみました。
この寺は、秩父市街地や武甲山をはじめ秩父連山が一望できる山の中腹にあります。市営の駐車場に止めて登っていくと少し汗ばむほどの陽気でした。うん、確かに良い眺めでございました。

ところで音楽寺って気になる名前ですよね。
歌手がヒット祈願に来ることも多いらしいっす。
ググってみると、
かつて、この札所を開いた13人の聖者がこの地で松風の音を聞き、それを「菩薩の音楽」のように感じたことが名前の由来だそうです。
そう聞くと、なにやら風情があるというか、しゃれた聖者さんですね。

 

先ずは観音堂へ。こぢんまりとしていますがとてもいい佇まい。
そして裏手5〜6分の所に十三地蔵尊もお詣りして、ちょっとした散策路になっている境内を巡り本堂を経て車に戻りました。

140524_ongakuji3

一服していると秩父の観光循環バス?がやってきて、5人ほどお客を乗せて走っていきました。こんなバスなら観光客さんもうれしいでしょうね。

140524_ongakuji4

 

 

その後は山を下り、「千茶古」へ。
ここは以前(NHK総合)「鶴瓶の家族に乾杯」を偶然見て、すぐにチェックを入れておいた店でございます。

140524_chako3

自家焙煎した珈琲と手づくりケーキがおいしいカフェとのこと。ウッディで落ち着いた感のある店内、木々の葉陰が気持ちよく、ゆったりとした時間が流れています。うちの奥さんはこういう感じが大好きなのです。
約1時間半、くつろいだのでありました。

140524_chako1

140524_chako2

新緑のきれいな季節、自分だけが釣りで堪能していては申し訳ございません。
ほんのちょっと お・す・そ・わ・け。