メリークリスマスの釣り納め

メリークリスマスの釣り納め

この時期らしい抜けるような青空。
ところどころ綿菓子のような雲が浮いてる良き日和。
いつもの川で釣り納めを。

昼を少し過ぎ。
澄んだ空気、秋の名残りのススキの穂が頼りなく揺れるひっそりした川に降りて、フライを摘み出した。
先週47尾を釣ったグリフィスナット、頑丈で全く壊れた気配もないので再登場させる。
ゆっくりラインを引き出し、眼前のプールで伸ばす。準備完了。
このところお気に入りの瀬にフライを乗せるとピシャピシッと今日も好反応。
この瀬にはオイカワが結構着いているが130止まり、小型が多い。
まあドライには良く反応して楽しいのだが。

 

 

 

ツ抜けたところで一服。

さて、後半戦。
グリフィスナットの浮力が落ちて、沈み始めたらちょうどいい。この方が良く釣れるんだ。
スイングさせると追ってくるオイカワが見える。先週ほどではないが今日も好釣だ。

そして笑顔で手を振りながら常連のOさんが今回もご登場(笑)
釣り納めの日なので是非にもお会いしたかったんです。
(フライボックスを開いて熱く語るOさん)

岸寄りが良かった前回と異なるオイカワの捕食レーン、ビシバシ釣れたがやがて型、数ともに落ちてきた。

釣り納めと決めた今日もこれが潮時だろう、36尾(十分遊ばせてもらったね)で納竿し帰路についた。

今シーズンもありがとう。
Lovely Zacco ♡

さて今夜はクリスマスイブ。
先ずはチョコレートケーキとコーヒーで一服。
夫婦二人だけの静かな生活だが、妻はチキンだのシチューだのサーモンだの余念がない。
風呂にも入ってさっぱり、さあゆっくりいただくかな。
皆様、良いお年をお迎えください!