秋の川にて

秋の川にて

こんにちは、秋がゆっくり進んでいます。

釣りの前に二つばかし。
その1)
先月、エンジンが逝った愛車MINI COOPERを泣く泣く廃車した。
そしてこの度ホンダN-WGNを購入。釣りや遊びでの使用がメインなので実を取ったってこと。まだ3回、しかも近所乗り程度なので、やっと高速道利用の釣行に連れ出せると楽しみワクワクだ。

その2)
長い眠りについていたグラスロッドScott F70-4/5 5pcs。

Scott F70-4/5 5pcs

1980年代の中頃、スコットの国内代理店であった原宿ノリエさんで購入したと記憶しているモデル。自身3本目となるフライロッドだ。
しかし渓流での実釣数は少ない。#4、#5ラインは使わなくなり#3がぴったりと思うようになったからだ。グラファイトロッドのシャープさ、軽くて取り回し易さ、もうこれでしょう!って感じで愛用するのはScott G2 843になった。
以来、用品棚の奥でひっそりと眠りについたScott F70-4/5。最近やっとグラスの柔らかいフィーリング、引き味を見直す気分になり、ひっぱり出すことに。

長い前置きでごめんなさい。
10/23、晴天の穏やかな秋の一日。ぼちぼち紅葉も楽しめるかなと妻を同伴してN-WGNで神流川へと向かった。
市街地走行は快適で軽とは思えない乗り心地。荷室は十分な広さだし、何より静かだ。さすがに高速道ではタイヤからのロードノイズが高くなるが気になるほどではない、う〜む我が釣り車としては十分♪
なんてことを喋りつつ、オールディーズCDを楽しみながら上野村に到着。
散歩したり本を読んで待ってるという妻を伴って、いそいそと川に降りた。
(約2時間半のお約束ね♪)

本日の入渓者は約50名。
程よい涼しさで実に快適!
ずらりと各ポイントに一人。ソーシャルディスタンス守って皆様お楽しみ中。

最下流からスタートしてゆっくり様子見つつ釣り上がった。
ハラハラと色づき始めた葉が舞い落ちて水面は黄色い葉だらけ。

SCOTT F70にDT4F、9ft 3Xリーダーに4Xティペットを60cm(昨年は5Xを何回か切られたので、ちょい太めに)。フライはビーズヘッドのウエット#8。
さてさてガンガン釣れます、葉っぱが。
水は澄みすぎでハコスチは底に沈み超激渋(^^;;
思わぬ大苦戦の巻〜w
2時間経過してまだゼロ〜
だんだん焦ってきましたよ。
相変わらず各ポイントに必ず人が入っていて、思うように立ち位置を選べないもどかしさw
空きスペースができるとささっと入るが、さんざん叩かれた後だけにスレっすれのハコスチ。
しかしティペットは4Xのまま落とさず。(心の声:やはり5Xに落とすべきだったかな〜)
フライをトラウトガムに交換。
とうとう約束の2時間半がきた。
その時、左右のお隣さんが同時にヒット!
これは時合いもきたかなと気合いを入れて送り込むと、我がロッドがグンッと撓った。
やっときた〜、気持ちいい曲がり。
この楽しさはやっぱりグラスフィーリング、これですよコレ。
上がってきたハコスチは40オーバー。
ムッチリのシルバーボディ。
撮影して速やかにお帰りいただいたら、こちらも納竿。
あたふたと車に戻りお片付け。

空腹でお待ちかねの妻に、ふれあい館のきのこカレーとソフトクリームを注文した。
妻は待ってる間、椎茸やら味噌やら買い物して、岡本和子歌集「海見える茶房 」を読んでいたそうだ。

日常の何気ないことを切り取ったこの短歌集は秀逸。
いい時間を過ごしてくれたようだ。
こんな秋の一日もいいもんだ!