夏色オイカワとマス釣り大会

夏色オイカワとマス釣り大会

8/20 柳瀬川にて

いやはやお久しぶりのHome river。
約3ヵ月ちょいのブランク。
我がHomeは今シーズン絶不調が続いており、それもあってこのところずっと渓流へ足が向いておりました。
ぼちぼちどうだろう?って感じ。

曇天で川に入った直後にポツリポツリと雨、なんともタイミング悪し。
橋の下にて雨宿り。
下流にいたフライマンが川から上がり、こちらに向かって…
なんと「うおさん」じゃありませんか、お久しぶりで〜す。
状況は散々らしく、雨も降ってきたので納竿とのこと。
しばらく立ち話の後、バイバイとなった。

入れ替わるように現れたのは常連のOさん。
この夏はもう全然ダメとのこと。
昨年は1000尾近くもオイカワを釣ったOさんもお手上げらしい。
すっかりモチベーション下がっちゃったが、まあ気を取り直してリスタート。

常連のOさんと一緒に、さあやりますか。

いつも通りにウェットフライをスイングさせていると、程なく1尾目が。
続いてポツポツとレギュラーサイズのオイカワが釣れる。
そして4尾目には夏色オイカワ!
小ぶりだがしっかり色づいた極彩色の綺麗なヤツ。
Oさんは今シーズン初めてお目にかかったよとネットを覗き込んで一言。
綺麗だね〜!
水中撮影していると、横で手伝ってくださった。

バリバリ婚姻色、美しい

Oさんのおかげで撮影が楽々、いい写真が何枚も撮れました。

水面バックに逆光で。ヒレのオレンジが魅惑的

もう一枚。

若干の濁りがあるがまずまず澄んでます

その後も順調に釣れ続け、10尾目には今日2尾目の夏色。
サイズアップしたものの色付きは若干薄い個体。

魚体が白飛びしちゃってるので、別アングルでもう一枚

私、持ってるなあ!
って自画自賛しつつ、さらに数尾追加。
Oさん、こんなに釣れるのは今シーズン初めて見たよ!
でも例年なら30、40なのにねと。

先日の大雨で底石が洗われ、まだ弱い濁りが残るものの水量はバッチリだし、
両岸際の水草も綺麗に落ち着いていて、秋シーズンに向けていい感じの回復状況と感じた。
まだまだ例年の状況には程遠いが、これなら秋が楽しみじゃないでしょうか!

今日もありがとう。
Lovely Zacco♡

********************
第一回 柳瀬川夏休みマス釣り大会

一夜明けて8/21。
我が地元の町内会主催による、夏休みイベントの一つがマス釣り大会。
第一回とて、企画された町内会のおじさん方は張り切って準備してくださった。
下流側は橋桁を活用してパイプを打ち込みネットを張り、上流側にも同様のネットを設置して即成の釣り場ができあがり。
10m足らずの区画にニジマス約90尾を放流。
町内会保管のヒップウェーダーやら釣竿、仕掛けセット、ニジマスの運搬など誠に行き届いた準備ができていた。
皆様、誠にお疲れ様、ありがとうございました。
私には、当日のお世話係としてイクラの餌付けと針外し、オマツリの整理、子どもたちへの助言などを
依頼され、一も二もなくお引き受けさせていただいた。
さて、朝10時。
9時過ぎから続々と地元の親子連れがやってきて、松戸橋公園は大盛況。
参加費はもちろん無料。
予想をはるかに上回る人数にびっくり。
先ずは人数制限をして、20人くらいが川に降りた。
さあ、さっそくイクラの餌付け。
手に手に竿を持った子どもたちがズラッと並び、片っ端からイクラを刺していく。
一通り付け終わった頃にはもう餌が無くなったと再び餌付け…
もうひっきりなし…
イクラを付けてもつけてもどんどん付け直しで汗だくで目が回りそう。
そのうちあちらこちらで水飛沫と歓声が上がる。
バシャバシャっとニジマスの水飛沫、真剣な子どもの目つき!

 

 

 

みんな良い顔してるなぁ…

お父さんもお手本とばかり応援釣り、子どもと一緒に竿を持って励ますお母さん。
う〜む、これほど盛り上がるとは!(お世話係のおじさん方一同、もう感激)

釣ったニジマスはテント内の休憩所ですぐに塩焼きにして食べていただくか、お持ち帰りも自由。
冷えた麦茶、おにぎりも用意され至れり尽くせり。
幼稚園児などはテント横の公園で遊ぶのも自由。

実に賑やかな2時間だった。
終了後は、あっという間に一切を撤去。
イベント慣れしている我が町内会の見事なチームワークであった。
帰宅してシャワー浴びて、いただいたおにぎりを食していると、お世話係の責任者さんから電話をいただいた。
今日のお礼に加え、次回に向けた気づき点を聞きたいとのことだった。
次回はもう少し釣り場スペースを広げて混雑を多少でも解消させましょうとお伝えした。
きっと来年もやることでしょう.

やるな町内会!