Cub de Oikawa

Cub de Oikawa

10/10、今回はカブで釣〜リング。
天気が良いので少し足を伸ばしてみた。
いつも通過するだけだった入間川、好釣が続いているとの情報を聞きかじって探索に。
そこそこ下流域から川を覗きつつ某大学あたりまでやってきた。
秋の空、抜けるような青グラデーションに白い雲がぷかぷか浮いて開放感満点。
適当に雰囲気重視で川に下りてみた。
いい感じの沈下橋(だろうか?)あたりでと思ったのだが、すぐ上には先行者がいてやむ無くその下流の瀬へ。
イイ感じの瀬なのだが思ったほどオイカワは濃くない、そのかわり派手なライズを見せているのはウグイだろうか。
ドライにはバイトするがなかなかフッキングにいたらずWetに交換して沈めると釣れだした。
10cm程度の小ぶりなオイカワが多く、魚影が濃いとはいえないがポツポツと良型も混じりだした。
今日はこれ以上の移動は時間的に無理なのでしばらく粘る。

 

 

上流の先行者もずっと動かないし、川遊びの子ども達もやってきたので、それを機に納竿。
それにしても広々と開放的な風景が心地よい。
今日は探索目的なので一応よしとしよう。
カブ釣行はとにかく機動力というか自由度が高くていいね。
帰路のルートはいくつもあるが、県道のバイパスを走るルートを確かめるのも今回のミッション。
なにせこちら方面への出撃は渋滞で悩まされることがしょっちゅうなので、少しでも効率よいルートを見つけたかったのだ。
そんなことでバイパスを走っていると、ブワッと広がるヒマワリ畑が目に飛び込んできた。

思わずカブを停め、道端でスマホ片手に撮影している散歩人に混じって、私も季節外れ?のヒマワリいっぱいの風景をカシャ。
なんとか日没頃に帰宅できた。

Lovely Zacco !