Y川、夏の終わりの水遊び

Y川、夏の終わりの水遊び

猛暑ももう少しってところでしょうか。
15時過ぎてHome riverのY川へ。
BBQやら水遊びの親子連れで大賑わい、水着に浮き輪で遊ぶ子ども達。
コロナ禍で外出もままならない子どもにとっては貴重な夏のひととき…
澄んで浅くて穏やかな川は絶好のプールだよ、気持ちいいね!
こんなに暑いとオジサンも頭から水を被りたい、いやいや泳ぎたい気分だったよ。

子ども達からは少し離れて川に入る。
よく澄んで磨かれた底石に映えてオイカワがキラリキラリと光る長閑な午後。
ヒップウェーダーじゃなくウェットウェーディングにすりゃよかったかななどと思いつつ…
いつも通りミッジパラ#20を結び、緩い瀬に投げるとオイカワの反応が…
あらら…、ポツポツしかありませんw。

やっとこさ一尾目。
シルバーオイカワです。
今日のように水がきれいで浅い場合は、浮かせて撮る。
底の石や葉が絶妙な背景を醸し出し、オイカワが泳ぐ波紋と相まって実にきれいだと思う。
黄色い葉っぱの色が映り込んで、まるでウイスキーグラスの中でオイカワが泳ぐかのよう。

 

 

今日はこんな感じで遊びました。
予想通りここでは夏色は出ませんでした。
っていうか、この場所で夏色オイカワ釣った記憶がないことに気づく。
そう、ここは春先や秋冬に愉しむポイントと思っていて夏期はほとんど他へ行っているのだ。
すぐ横の公園の樹木、穏やかな流れ、こんな風情もいい。
我がHome riverはそんな、いろんな表情をもっている川なのです。

今日の釣果はオイカワ5尾。
16時すぎ納竿、SEIKOと一緒にカシャッ。
長年愛用していたCITIZENのアテッサがついに逝ってしまったので、SEIKO PROSPEXのソーラー クロノを購入。
今どき腕時計してない人も多く、何の興味も無い方も多いだろうが、私は好きなんです♪