いつものSpecial riverにて

いつものSpecial riverにて

午後から最近のいつものSpecial riverへ。
ポイントへ向かう川沿いにはネムの花など咲いてイイ感じ。

ネムの花

 

川には鮎師が数名と、常連の釣友Hさん、Oさんとそのお友達、Nさんら5人がお楽しみ中で手を振って迎えていただいた。(遅出の私には恒例となっております、毎度お世話になります)
そして、Oさんのお友達Sさんにもご挨拶。

流れを見るとあれれ…、上流域で大雨だったのか河川工事でもやってるのか思わぬ濁りが。
まあ釣りにはなりそうです。
実際のところ皆様もうガンガン釣ったそうです!
(やっぱり、毎度の事ながらもう猛者の方々さすがです)

さて、スタートです。
てんでに散らばって楽しみました。
私は川のど真ん中、右岸側Nさん、左岸側Sさんと並んだ図。
(ここは川幅があるのでこんなこともできます)

撮影:Hさん

1尾目はやはりオスの婚姻色ハス。結構な良型です。

28cmくらいのオスハス

今回もフックサイズを#16に上げてハス狙い。
#18に落とした方がオイカワには良いのですが、先ずはハスをってことで。
これ以降はややアタリが遠のき、やっと2尾目もハス。

 

3尾目もハスかと思った手応えだったが、今度は待望の夏色オイカワ。

夏色オイカワ165

はい、ありがとうね!優しくリリース。
もうたっぷり愉しまれたHさん、Oさんはここでタイムアップ。
またの再会を期して帰路につかれました。

左から、Oさん、numassan、Sさん

ここからは3人でしばし遊びます。
少しずつ濁りもとれてきてまだまだ釣れそうです。

4尾目もきれいな個体

 

このハスを最後にピタリとアタリが遠のき17時納竿とした。

オイカワは今日も少なく4尾どまり。
結局、ハスの釣果は5尾でオイカワよりも上回ったのは初めてのこと。
フックサイズをちょこっと上げただけなのにオイカワ釣れない…
っていうか、今シーズンはオイカワやウグイの絶対数が激減していると思うのだが。
この時期、ここでオイカワが10尾を切るなんて…
やはり長期にわたる河川工事の影響かと思う。
なんとかこれ以上の自然河川破壊が進まないことを祈るばかりだ。