Home riverで今シーズン初の夏色オイカワ

Home riverで今シーズン初の夏色オイカワ

蒸し暑うございます、お疲れ様です。
今日はHome riverへ。
このところ河川工事で濁り酷くてしばらくご無沙汰だったので、今日は婚姻色オイカワを釣ろうと。
先日の雨が効いたのか、しばらく工事の休行が続いているのか濁りも少なく、底石も洗われてきれい。
気持ちよくスタートして5尾小ぶりのオイカワを釣ったところで、背後から呼ぶ声が…
釣友のトッキーさんだった。時折釣り場でお目にかかる彼としばしの立ち話。
今日は下流をやってみたいとお別れして、さてリスタート。

 

今日は12cmクラスのオイカワ多し。

肝心の夏色オイカワは姿を見せず、17尾目を釣って撮影してリリースしたところで、
こんにちは!と再びお声がかかった。
常連さんのOさん(スモール狙いのはずだが、今日はロッド不携帯)。
先日、待望のスモール30cmを釣ったそうで、川の様子見に来られたようだ。
このHome riverではまだ夏色オイカワを釣っていない旨をお話しすると、見たことないので是非婚姻色オイカワを釣って見せて下さいよと。

良い気分転換になり集中力も戻ってきたところでリスタート!
時合いもきていたのか、なんと数投目にキター。
びしゃっと水飛沫が上がり、これまでとは明らかに違う引き具合。
Oさん、きましたよ〜
ゆっくり掬った。
やっと18尾目に登場(笑)。
Oさんもずっと背後から見て下さっておられたようで、派手な水飛沫でしたね〜!
有言実行、釣りましたね〜。
ほぉ、きれいな色ですね〜。
ネットに横たえてしばらくのおしゃべりの後、Oさんにお願いしてシャッターを押していただいた。

撮影:Oさん

Oさんが去った後もポツポツ。

20尾目には一回りデカい夏色が釣れたが、こちらは撮影前にオートリリース。
それもまた楽し。(余裕です、ウフフ♪)
見上げれば日差しも出て初夏を思わせる青空。
雲にかかった陽光を受けて虹色に輝くあれはひょっとして「彩雲」?
今日もAMIYAバンブーロッドとスタッグランディングネットにお世話になった。
亮さん今日もありがとうございました。
何はともあれ楽しい川遊びだった。
帰宅して顔を洗ってさっぱり。
さて、父の日プレゼントで娘夫婦からもらったコーヒー豆をミルで挽いてゆったり味わおう。
こういうのを幸せと言うのだろうね。