ハイシーズン序章

ハイシーズン序章

今年は季節の進み具合が早いようで、我らがフィールドはもうハイシーズン突入へ。
といってもまだまだ本格的とは言いがたく、序章のレベルですが…

5/22、現地に着くと、手を振って釣友Hさんが迎えてくださった。
先発組みの3名様は皆さんすでにツ抜けて、ハスも獲れて余裕のご様子。
先ずは集合写真を!(Gさん、Oさん、Numassan、Hさん)
私も含め、なんとも覆面で人相の悪い集団ですね〜(笑)

Gさんが早速私のグラスロッドSweet Swellを見とがめ、
「ちょっと興味あるんだよね〜」
どうぞ振ってみて下さいとお渡しすると、ほどなくオイカワを釣ってご満悦。
お気に召していただけたように思う。

Sweet Swellいかがですか?

約1年ぶり?のOさんは今日もマイペースのドライ釣り、まだハスがきていないとのこと。
持参した「Zacco Fanステッカー」をお渡しして、ご挨拶させていただいた。
さて、ずっと場を荒らさないようとポイントを守っていてくださった優しいHさんに今日の状況をお伺いして開始。
なんと、3投目にきれいな夏色オイカワきました!

早々の夏色オイカワ

幸先良いので、先ずは水中写真も。

若干の濁りがあるのが残念!

皆さん、てんでに散らばって自分の釣りに集中です。
私のすぐ横右岸側にGさん、すぐ上流にはHさん、さらにずっと上流でドライ勝負のOさん。
勝手知ったる皆さん、順調にお楽しみ中。
オッ、Gさんにハスがきました!今シーズン初ハスおめでとうございます。

さすがのGさん、ハス ゲット

私はといえば、その後はイマイチで、
シルバーオイカワ、アユ、ウグイと3目釣り。
今日はできればハスを釣りたいと来ているので、もう一つ高揚感に欠けている自分。

いつもの川なら十分なオイカワ!

 

交通事故的アユ釣り?

 

ウー様も登場

午前中から十分遊んでこられた皆さんだが、15時頃には一斉に引き上げ。
私はこれからが勝負時、15時過ぎたらスイッチが入るハズ…と思ったらやっぱり。

先ずは、今日一の極夏オイカワ164mm。
やはり時合いか!?

さらに待つこと30分、比較的浅いエリアをハスが回遊しているのを感じてWetを送り込むと、ズドン。
ヒットの瞬間にハスだとわかる手応え、このために新調したSweet Swellのグラスがきれいなカーブを描いて、リーダーが水面に一直線。
う〜ん、愉しい!

今シーズン初のオスハス

優しくリリース。
25cmには届かなかったが、今シーズン初のオスハスいただきました。
一応、今日のミッション達成。
極夏オイカワもハスも釣ったしもう十分、今回も早め納竿とした。

まだ日は高い、ゆっくり引き上げる