オイカワのちマルタ観察

オイカワのちマルタ観察

先日の雨でやや状況は上向きかと期待しつついつもの川へ。
気持ち水が増えたかなって程度だが…
前回より若干オイカワも増えたようで、飽きない程度にポツポツとくるアタリ。
ところが、獲れない!
なんと4連続のバラシw
Wet #24は小さ過ぎなのか?
寄せている最中になぜかフッと外れてしまうw
#20のビーズヘッドグリフィスナットに交換すると、今度はビシッとフッキングして、先ずは1尾目。
釣れだすと、ポツリポツリきます。

4尾目はなかなかの良型じゃありませんか。

撮影しているところへ、ルアーマンさんが近づいてきて、こんにちは!とお声がかかった。
このところよくお会いするOさんで、狙うのはスモールのみ。
「毎日来ているがこのところ全くいない!」とぼやきつつ、マルタ遡上の話題になった。
それではとオイカワを切り上げ、マルタ遡上観察することに。
少し下った水深30cmほどの瀬にいましたいました、続々と遡上中。
偏光グラスを通してよく見える。2月中旬の先発隊にあとの本隊遡上で、たまにライズも。

私のタックルはオイカワ用なので、どうせ釣れるはずもなく、マルタはやらないOさんにお願いして、ルアーを投げていただいたが、やはり無反応だった。
まあ、今年も元気な遡上シーンを確認できたのでもう満足。
そうこうしているうちにも、ひっきりなしにルアーマンがマルタ狙いにやって来くる。
熱くなってマルタを狙った数年前がなんか懐かしいなぁ。
いよいよ春ですね〜、これにて納竿。