久々の養沢川

久々の養沢川

よく雨が降りますね〜
このところ金土日はほぼ雨がらみw、スカッとしません。
そんなこんなで、朝食後、急に思い立って養沢川に行ってみることに。
もうずいぶんとご無沙汰で、前回といえば2015年の12月、台湾からお越しのCさんを囲んでの釣行だった。
この時は12月ゆえ、下流域のみ釣り可ということで、中上流域で遊んだのは2013年の9月下旬だからなんと7年ぶり…(苦笑)

車を止めた後、大増水の川を見つつ入渓点まで川沿いを歩く。
しばらく来なかったなぁ、流れもずいぶん変わっていた。


今回のロッドは白戸バンブー 7’2” #2-3 2pcs.にDT3Fライン。このバンブーも久々の登場だ。
パラシュートを結びスタート、増水しすぎでポイントも限られており、案の定激渋。
1尾目の小ぶりニジマス。

あまりにもドライへの反応が悪いので、途中からニンフのルースニングに切り替えた。
これならそこそこ釣りになった。
ただし型はイマイチ。
ヤマメはオイカワサイズが1尾のみ。^_^;
8尾目、〆もニジ。

雨雲レーダーによれば夕方から小雨、ちょっと早めに撤収とした。

毎度お世話になった「遠藤商店前」

事務所でお約束の野菜調達。
今回は大好きなミョウガ、100円也。

さあ、帰るとしよう…
で、車に乗った頃合いで霧雨になった。大正解!

以前は9月末の渓流釣行を終えると、ああ今シーズンも終わったなぁと思いつつ帰宅したものだが、今回は全く違っていた。
次回はまたZacco FFが待っていると思うのだ。
そう、渓流FFとZaccoFFの両方を行きつ戻りつできるので終わった感など微塵もない。
いつでも釣りは面白い!