8月最後の夏色

8月最後の夏色

8月最後の土曜日も猛暑の35℃。
暑さが多少和らいだような15時過ぎ、しばらくぶりにHome riverへ。
16時、予想通りスイッチが入ったようで釣れ始めた。

中くらいのオイカワ3つの後、待望の夏色が。ありがとう!
久しぶりのHome riverでこれはうれしい!
水中写真も数枚。

 

さらにほぼ同じポイントから落ち鮎が。
なんと先週に続き再びの鮎。
実は夏色をもう一尾と思っていたのだが…
引き味も素晴らしい210、今度はガッツリ口にかかっていた。
狙って釣ったことはないが、それでも毎年数尾は釣れる。
ミッジピューパを追うという説もあるが、今回の「ビーズヘッド グリフィスナット#20」は近いかもしれない。

Bead Head Griffith’s Gnat #20

いやぁ、それにしても充実した1時間半だった。
17時前には納竿、水分補給のお茶で喉を潤し、眩しい西日に向かって川を後にした。