150オーバー

150オーバー

4/19、昨日の雨はよく降った、Home riverは増水濁りが抜けてないがイイ天気。
いつもの広々川原は人の姿もほぼ無く半径40m以上のスタンスで遊べた(笑)。
ところが全く釣りにならなかった。
川の水多過ぎ〜
早々に打ち切り、移動。
ここで諦めて帰らないのが私の助平根性の真骨頂、我ながらアホさ加減に呆れます。

バイクでK公園へ。
結構な人出にちょっとびっくり。
皆さん時短やら休業やら、閉店やらに加えて外出自粛でじっと我慢の日々だったろう。
この陽気ゆえ家族連れで、ご夫婦で散歩やピクニック、BBQに興じていらっしゃる。
人との距離をとりつつ川原へ。
この公園横の流れはなんとなく濁りも薄まったような…
しかし川幅いっぱいの流れだ。

ここの新緑の眺めは美しい

開始数分でビシャッと。
うむ、良型オイカワだ。
今日はもうボーズ覚悟だったのでホッとした。
俄然やる気アップ↑(笑)
その後もポツリポツリ程度に釣れる。
半月前はチビオイカワが多かったが今日釣れるのは良型揃い。

そして川の中央で5尾目がガッツン!
一段と強烈な引き、ナシオ印オイカワネットで掬い取リ川岸に寄せて計測。
なんと今シーズン初の150越えオイカワだった。
もうむっちり、プリプリでございます。
これだから釣りは面白い。
増水気味は良い兆候だと思っているが、ここまで水量多いとは、そして決してアタリが多いわけではなかった。
いやアタリは少なかった。
しかし、底石は洗われ中央部の水深流速は理想的、そして薄まった濁り加減と大物の条件は揃っていたように思う。

この後もまずまずの良型追加。
いつもの鉄板ポイントは全く釣りにならない状況でも、こんなありがたいポイントもある。
我がHome riverのポテンシャルの高さを改めて感じさせてもらった一日だった。