Op川 再び

Op川 再び

今日もOp川へ。
二週連続となるが、この川が好きなのだ。

M橋の橋脚はあるが、コンクリート護岸が無い流れは癒やされる。
川の両岸には夏草が生い茂って、水は澄みオイカワの魚影も濃い。こんな田舎の鄙びた風情がなんとも爽快。
そして青空に雲が浮いていればもう最高!今日はまさにそんな一日だった。
こういうロケーションにバンブーロッドはぴったりで、AMIYA 唐竹 Catskill 7ft #2が気持ちいい。

 

澄んだ水に躍るオイカワ

先週以上の増水なので、最初からWetフライで様子見。
この川の盛期(あえて10月と想定)には程遠いが、面白いように魚信がある。
まだ成長途上の元気なオイカワに混じり良型もそこそこ喰ってきた。

できれば夏色、あるいはもうちょいとサイズアップを期して100m上流へ移動。

瀬の開きの絶好のポイントで試すとポコポコ釣れてきた。
一気に30尾到達。

ゆっくり釣り下る。見上げればスカイブルー、これがオイカワ釣りの醍醐味だ。

川の中州で左右に分かれる流れ、空が映り込んで綺麗だなぁぁぁ、もう大好き。

右岸側を重点的に流しここだけであっさりツ抜け。

ナシオ印オイカワネットに移してリリース

ついに夏色は出なかったがもう十分堪能。
釣果は48尾、140オーバーはゼロだが、いい川で遊んだ充足感に脳みそが解放されて爽快。
やっぱりこの川は素敵だ。