ブログリニューアルしました

ブログリニューアルしました

今朝クチナシの花が咲いたからブログリニューアル記念日

自宅の庭にクチナシの花が

ちょっとカッコつけましたが、7月1日、拙ブログ「スローフィッシング」をリニューアルしました。
一応、第4期目のブログです。
リニューアルのきっかけは、
HTTPS 「Hyper Text Transfer Protocol Secure(ハイパーテキストトランスファープロトコル セキュア)」問題。
拙ブログも
旧URL:http://www.pica-jp.com/…
新URL:https://www.pica-jp.com/…
と「s」が付くだけなのに簡単にはいかないのです。

これは、(以下、興味ない方はすっ飛ばしてください)
httpとhttpsの主な違いは通信内容が暗号化されていないか、されているかの違いです。
httpsに対応しているサーバでは、ホームページのデータをやり取りする際に暗号化されて通信するようになります。
通信内容を暗号化することで、安全にWebの情報をやり取りすることができます。
そして、Google Chromeではhttpsに対応したホームページを開くとブラウザのURLの左の方に「保護された通信」と表示されます。
httpの場合は「保護されていない通信」と表示されます。
この意味は、通常のhttpは通信内容が暗号化されておらず、中間者攻撃によって通信内容の盗聴や改ざんが行われる可能性があります。
そのため通常のhttpは安全ではないとされています。この表示されると、ちょっとやばい感!
またhttpsの役割には、「通信の暗号化」して「サーバの所有者の正当性」を証明するってことがあります。

そんなこんなで、保護されていない…ではITリテラシーが疑われる事態、これはいけませんってことでリニューアル。
そのためには、サーバー移転からやるはめに。
有料無料の各種ブログサービスはたくさんあるが、拙ブログは仕事(Webデザイン)柄自前のサーバーに構築しているのでもうやるっきゃありません。
ところがこれが結構大変でした。
2013年に始めた「スローフィッシング 第3期」以降の全投稿記事とコメントなどの大引っ越し。
最後は長時間コピペの連続…、疲れました。
データベースとなるPHPのバージョンのせいで、旧サーバーのデータベースを完全移行できず、いただいたコメントも一部しか移行できませんでした。
深くお詫び申し上げるとともに、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
小難しい文章にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

2019年7月1日
拙ブログ 管理人numassan

<オマケ>
https://www.pica-jp.com/fishing/ のままでも、自動的にリダイレクトされて
https://www.pica-jp.com/fishing/ と表示されますので、リンクなど元のURLのままで問題ありません。