2018年の釣り納め(AMIYA Zacco 唐竹7ft 6pcs #2入魂)

2018年の釣り納め(AMIYA Zacco 唐竹7ft 6pcs #2入魂)

12/24 晴天。
自宅2階から眺める遠くのゴミ焼却場煙突の煙が真横に流れ、向かいの樹木が大きく揺れてる。
かなりの強風。
でも行かなきゃ、年末のチャンスはもう今日しかない。
比較的風を避けられるKu川へ向かった。

今日は厳しそう、さざなみ立ってる川面にWetを送り込んだが、全く無反応…
期待の橋上流の合流点。

右岸筋から試すが反応なくちょっとガッカリしてると、その先で小さなライズ。
その時、視界の先に黒い人影が。
軽く咳込み手を振っているのはなんとGreen Cherokeeさん(以下、GCさん)だった。
アンタも好きね〜
こんなに強風で寒い日に釣りしてる◯カは俺くらいだろうと思ってたら(笑)

この時の様子をGCさんが切り取ってくださった。

撮影:GCさん

さてとライズだ。
そこは水草の切れ間で陽当たりの良い浅い流れ、今春もお世話になった鉄板ポイント。
ワンキャスト毎に突っつくような反応があり数投後にガツンとヒット。
うひゃー、気持ちいい感触!
ネットインする様子を再びGCさんに撮っていただいた。

撮影:GCさん

浅い水草の場所を選んで撮影。

すかさずGCさんに交代。

フライを結び中のGCさん

きれいなキャストで岸際を攻め進み、ついに派手な飛沫が。
結果的に今日一の良型オイカワとなった。

うむ、お見事!
GCさんも満面の笑み。

こんな悪天候で早々に結果が出て二人とも大満足。
GCさんの水温計は13℃を超えていた、手をつけても生温い。
ここで、もう1尾追加した。

さて少し歩いて上流へ。
前回11/18とは打って変わり激渋。
それでもなんとか追加できた。

今日のタックルは、
ロッド:AMIYA Zacco 唐竹7ft 6pcs #2(無事入魂完了できました、ホッ)
リール:ORVIS CFO-II
ライン:WF2F
そしてフライは、定番のビーズヘッド グリフィスズナット#22

湧き水下にてクレソンを。
GCさんにならって私もコンビニ袋を取り出し摘んだ。いいお土産ができた。

再び二人並んでずっと下流域探索へ。
こちらはさっぱり生体反応なし。ああ、こういう季節になったなぁ…
しかし厳しくとも周年釣りができるこの川に感謝!
ご一緒いただいたGCさん、今年もありがとうございました。
一応結果が出ているので余裕の早め上がり、2018年の釣り納め(たぶん)とした。

帰宅。
そーだ、今日はクリスマスイヴ。
子どもたちが巣立ってからは年々遠ざかるXmasの意識。
それでも妻はイヴ料理を用意してくれていた。先ずはクレソンを渡し一風呂。
風呂から上がると一番手のローストチキン。
赤いリボンに緑の生クレソンが映えてXmas気分上々。
もうこの一品で満ち足りたな。

<オマケ1>
AMIYA Zacco 唐竹7ft 6pcs #2 インプレッション

今年は2月にAMIYAバンブーのプロトタイプが届いて以降、ほぼAMIYA印さんにお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
今日は無事に唐竹7ft 6pcs #2を入魂させていただきました。
最新作のこの唐竹ロッドやばいです。
強風下で苦戦しましたが、それでもラインコントロール性能は上々。
ミディアムアクションでキャストしやすく、よくラインが伸びます。
来年の主戦竿になるかも。
AMIYAバンブー進化してますね〜

<オマケ2>
先日の忘年会で釣友のゴンさんにいただいた「百均のくるみボタン」を使って、
以前に制作していた「Zacco Fanステッカー」から丸デザイン部分を切り出して缶バッジを作った。

 

愛用のフィッシングバッグに付けると、結構良い感じ♪
ゴンさん、サンキュ!