驟雨のOp川

11/4 ほぼ一年ぶりにお気に入りの川にやって来た。
増水しており水色はすこぶる良いが、親子連れさんが川岸で遊び中。
離れた上流から開始しドライを打っていくが反応皆無。
昨年は爆釣だったポイントも散々で、早々に撤収しランチタイムとした。

初めてのインドカレー店。
うおさんと異なるカレーを注文したおかげで数種類の味を堪能。
ムッチリのナンも自分好みの味で満足して店を出た。

午後の部は◯◯橋。
到着程なくして雲行きが怪しくなってきた。
こりゃ来るかも…
昨日も爆釣との情報を発信してくれたTokoさんは、こちらに向かっているとのこと。

さてさて、状況やいかに。
まだ所々晴れ間が残り、日差しが川を覆っている、今がチャンスだ。
うおさんと一緒に始めたが、ドライにはパッとしない。
二人してパラシュートからウェットにチェンジ。
フライはこのところお気に入りのビーズヘッド・グリフィスズナット#22。
とたんにガンガン当たってきた。

サイズはほぼ12〜13cmだが、瀬で当たるオイカワはどれも引きがいい。
Zacco SuperFine #2をクイクイっと曲げてくれる。


一気にツ抜けた頃、Tokoさん来着。

TokoさんのNewロッドと私のZacco SuperFineを交換、お互いのロッドの感触を楽しんだ。
ハイ、しっかり釣れましたよ。

Tokoさんも私のタックルでオイカワゲット。

この場所は、やはり昨日の爆釣ポイントだったそうだ。
ますます厚い雲が広がり、ついに霧雨から大きな雨粒に変わり始めた、これは黄信号。
しかし、反応はもうポコポコ状態で5投5尾。

それでも雨にもめげず、釣れ続け

ついにギブアップ、雨脚が一層強くなり橋下へ避難。
うおさんとっておきのコーヒータイムとなった。
手際よくガスコンロをセットして、入れてくれた温かいコーヒー、美味いね。
できれば、秋晴れの下で腰を下ろして飲みたかったのだが…

雨は弱まる気配がなく16時半を回った。
驟雨が川面を叩いているが、橋下なら雨よけできるので助平根性を出して、最後の一流しをと川に入った。

撮影:うおさん

中央の橋脚まで進んだところで、右足裏に違和感を感じたので見てみると、ヒップウェダー底のフェルトがガバッと剥がれていた。
あああ、もはやこれまで。
と思ったら、18尾目のオイカワがヒット。
これを潮に納竿。

2日後、amazonでヒップフェルトウェダーを検索し、今回もPROX製のウェダーMサイズをポチッと。
これで3代目となる。平均して40〜50釣行で買い替えペースだ。
履き心地、素材感ともにとても気に入っている。