サビヤマメ

サビヤマメ
頭上はブルースカイ

GWのど真ん中。
見上げれば樹木で三角形に切り取られたブルースカイ。
爽快!

私達三人が腰を下ろしているのは渓流横のちょっとしたスペース。
ヴィストロ UO開店。

コンパクトコンロで湯煎しているのはINABAカレー4種。
手前はなめこ汁。
そしてなぜか助六2セットにたい焼き、柏餅も。
温まったカレーに食パンを浸してパクリ、これ結構いけます。
お二人が旨いとおっしゃるグリーンカレー、パクチーが苦手な私はこれはパス!

おいなりや巻き寿司にたい焼きもペロリ。(食材ぜんぜん統一感なし… 笑)

たい焼きと珈琲

もう満腹。
仕上げはコーヒー。
味わい、おしゃべりしつつ、柏餅はもう食べきれず、ランチタイムアップ。
ヴィストロ UO営業終了、では帰りましょう!
以上、お開き。

 

んな訳はない。
ゲップが出るとカレー風味が漂うなか、釣り開始。

海外出張から帰国され、もうウズウズされているだろうGreen Cherokeeさん(以下、GCさん)が釣るまでは、釣りしない宣言のうおさんと私。
少し離れて見物させていただきました。

私は林道上から高みの見物。

テンポよく叩いていくGCさん、程なくして大岩向こうで竿がギュンとしなりました。

撮影:うおさん

最初、その黒い魚体にイワナだーと声が上がりましたが、ネットに掬って、そのサビに浮かぶパーマークからヤマメだと判明とのこと。

じゃーん!

撮影:Green Cherokeeさん

GCさん、おめでとうございます!
こんなに野生風味溢れるサビのきつい良型を釣るとうれしいですよね。

よし私も後に続こう。
キャスト開始。
今度はお二人に見守られつつ叩き上がった。

撮影:うおさん

すぐのポイントにカディスを投げるとビシャ!
2m近く寄せて、ネットを出そうと手をかけた瞬間スルリ…
本日の1尾目が敢え無く消えた。

見守ってくださった後ろのお二人には申し訳ございませんでした。
ここで、GCさんタイムアップ。
林道を見送った。

以降、出るが獲れない…
すっぽ抜けとバラシを繰り返した。

薄暗くなるまでハッパをかけてくれたうおさん、ゴメンなさい。
もう全く運もなかった。
こういう日もあるさ…
GCさんのサビヤマメ、今日はあれの一日、それがすべてだった。

また来よう、うおさんに感謝!