鯉のぼりの泳ぐ川にて

鯉のぼりの泳ぐ川にて

昨夜の雨も上がり、初夏を思わせる抜ける青空。
連休初日、藤の花満開、新緑ときてはもう釣るしかありません。(笑)
大好きな川に5人でやってきた。mattさんナシオさんTOKKOさんうおさんに私。

各人好きなポイントで開始。
一発目はやはりmattさん、なんとガンガン瀬からのヤマメ28cm。

撮影:TOKKOさん

もしやのハス狙いの外道がこれなら私の場合、大歓迎ですが(笑)
私もやってみるがカスリもせず。
ポイント替えよう!

昨年から流れは変わっていたが、先行のナシオさんが早速15cmオイカワを釣ったエリアを譲ってくださった。
160429_triv03
愛用のウェット#18を流れに乗せて送り込むとグンッと即乗り。
本日の1尾目はナシオさんと同サイズのオイカワ。
ナシオ印オイカワネットに入れてもらって撮影させていただいた。
160429_triv04

その状況を察知したうおさんも来着。
そして釣ったのが16cmオイカワ。

左:ナシオさん 右:うおさん
左:ナシオさん 右:うおさん

ここだけで15〜16クラスを3発。
(ナシオさん、1バラシあり。良型オイカワが釣れたのは実はこの時間帯のみで、このポイントだけなのだが、この時点では知る由もない。)
今日は爆釣かなと思ったのだが…
その後アタリはピタリと止み、全く釣れなくなってしまった。

こうなったらヤマメ狙いでいこうとガンガン瀬に戻る。
mattさんはずっとこの周辺でポイントを替えつつ粘っていた。
右岸沿いに観察していると、護岸ヘチ際に婚姻色で真っ赤なヒレのウグイの群れが目に止まった。
ちょっとやってみよう。
ノンウェイトのウェットでは届きそうもないので、ビーズヘッドニンフに交換して、ヘチ際に落とし誘いを入れつつ送り込んだ。
数投目にヒュンとリーダーが引き込まれたが、これはすっぽ抜け。
やり直し直後に再びヒュン、ガッツん!
乗った!
数メートル下って護岸を下り浅場に位置取る。
ここなら大丈夫、取れる。
柔らかい#1ロッドはギュンと曲がったまま、粘りで寄せるなどできない。
ラインは全て巻き取り、リーダーで耐える。
ティペットは7X。
足元に寄ってから右へ左へ泳ぐ姿が美しい。
腹とヒレ先のオレンジ色、背の金色が水面下で躍動している。この見下ろす角度がたまらんなぁ!
ゆっくりネットイン。

撮影:うおさん
撮影:うおさん

28cmの見事なウグイに大満足。
160429_triv07

全員いったん川から上がり、昼食前にもうちょっとやってみようと車でポイント移動。
途中の藤棚、満開でこぼれんばかり。
160429_triv08

川の橋上に張られたロープには鯉のぼりが泳いでいる。
160429_triv09
雨上がりの曇天もすっかり上天気、ジャケットも脱いでシャツ一枚になり軽快さもアップ。
開けた平瀬にはカワムツが点在している、気持ちイイ流れだ。

撮影:mattさん
撮影:mattさん
160429_triv13
mattさんのMaxとなった16cmオーバー、堂々とした体型。見事だ!

ビシバシ釣れる。
160429_triv12
型もいい、今がこれならハイシーズンはさぞかしと思える。
mattさんが今回Maxとなった16cmオーバーの見事なカワムツを釣った。
13-15がアベレージってところか。

めいめい堪能、先ほどまでの貧果の後だけに癒された。
160429_triv11
上流域も見てみよう。

ナシオさんも良型連発、さすがです!
ナシオさんも良型連発、さすがです!
左から、特攻さん、mattさん、うおさん
左から、TOKKOさん、mattさん、うおさん

160429_triv17

160429_triv18
さすがに空腹、川から上がる前の一発。

私のMax15.5cm
私のMax15.5cm

それを見たうおさんも堪らず、もう1尾追加。

うおさんのMax16cm、ピンク色が美しい。
うおさんのMax16cm、ピンク色が美しい。

昼もとっくに回り遅いランチへと一同向かった。
お目当てはチキン南蛮。
160429_triv30
そして食後には名物の酒饅頭。

さて、〆は再び朝のエリアへ。
しかし、さっぱり釣れない。
朝よりも反応悪く、釣りにならなかった。

かっこいい特攻さんの勇姿。
かっこいいTOKKOさんの勇姿。

mattさん、ナシオさんと例のポイントでウグイ釣り。

mattさんと私
mattさんと私。おめでとうございます!
ナシオさんにもウグイ、おめでとうございます。
ナシオさんにもウグイ、おめでとうございます。

最後に特攻さんも粘った、まだまだ粘ったが…、ついに終了。
4人はこれにて納竿。
最後までやっていたのはうおさん。ドライで釣りまくっていたらしい。さすがの釣り◯◯でした。
160429_triv26

帰路は渋滞が無く、スイスイで帰宅がかなった。
美味いビールの後は爆睡だったことは言うまでも無し。