2016 開幕釣行 in Kaz川

2016 開幕釣行 in Kaz川

皆様、明けましておめでとうございます。

穏やかな日和が続く正月です。
もう年明けからウズウズしていました。
というわけで、早速うおさんとカブ主爽快(Cub de ZFF)の段取りを整えました。(笑)

初釣行は3日、小春日和を通り越して4月の陽気だったようです。

一路、北北西に進路をとります♪
気持ちいい!
暖かくて実に心地よい風。
エンジンの鼓動を感じつつ2台のCubが郊外を抜けて行く。
途中のGSでハイオク給油。
トコトコトコ ギュイーン♪

ほどなく着いたところは、初めての川。
パトロール隊長のうおさんと以前から話してた川です。

おおっ、オイカワの群れがいっぱい見えるね♪
いえいえ、このエリアだけですよ。

思った以上に広くて水きれいだね♪
いえいえ、上流行くとゴミいっぱいだし、釣りにくい狭い川ですよ。

そんな会話を残して今回は見るだけで移動。
(ここでやっとけば良かったのにとは、後悔の弁…)

次にバイクを停めたのは、広大なエリアに複数の施設が点在するK水上公園、行く手にはなぜか知った顔が2人…(笑)
ナシオさんmihiroさんのコンビでニジマス釣り中。
160103_Kaz03
ナシオさんは午前中爆釣で、少々飽きている?ご様子。(笑)

一方のmihiroさんも余裕の釣果でマイペース。
160103_Kaz02

ルースニング対ストリーマーのリトリーブ、どちらもヒットが続き、見ているとウズウズしてきます。
しばしお二人のキャストを見学させてもらい、うおさんがこれからKaz川に向かう予定と告げると、一緒に行きますとのこと。(せっかくの一日券なのにもったい…ありがとう)

撮影:うおさん
撮影:うおさん

車のナシオ号を先頭に3台のバイクでKazに移動。

撮影:うおさん
撮影:うおさん

お二人はもう十分遊んだのでロッドも出さずまったりモード。
私とうおさんでキャスト開始。

なんと気温は14℃だ
なんと気温は24℃だ

ちなみに14時過ぎの気温は24℃って、温度計壊れてない?暑すぎでしょう!
陽気につられて大勢の散歩者がひっきりなしに行き交う川沿いの道。

160103_Kaz07
撮影:うおさん

フライマンも数名いらっしゃいます。賑わいを避けて下流へ向かいました。

ライズはそこそこありますが、小型サイズで全く乗りません。
うおさんはポツポツ釣れている模様。

撮影:うおさん
撮影:うおさん

釣れない私は、やはり最初のポイントへ移動して最後の勝負に賭けることにしました。

ライズはあるが乗らないので集中力が切れてきた頃、一人のフライマンが近づいて来られ、
fbやってる方ですか?
はい、そうです。
私、Sと申します。
ああ! Sさん!!
ひょっとしたら、お会いするんじゃないかと思っておりました♪

Kaz川やOp川に精通されているSさんでした。
先ほど、遠目にキャストを拝見した時にお上手だなぁと思っていたら、やはりでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Sさんの少し下流に入らせていただき、ライズ狙いの#22 CDCソラックスに交換したところで、やっと1尾目。

ところが、写真撮影前にオートリリース。
万事休す!

後も続かず…
160103_Kaz09

幸先の悪い幕開けとなりました。
(1尾が遠かったなぁ)
でもSさんにお会いできたのは収穫でした。
来た甲斐があるというものです。

帰路、I川に架かる橋上から夕空富士がくっきり。
今年は何度もこの眺めを味わいことになりそうです。

160103_Kaz11_2
撮影:うおさん