初秋の秩父FF

初秋の秩父FF

初秋ですね、吸い込まれそうなくっきり青空です。
久しぶりに秩父FFにやってきました。

9月下旬は台風などの大雨が続き、ここ秩父FFも濁りが入り釣にならない日々でした。
約10日間も濁りが取れない…、しかも増水。
さかな達はじっと耐えるしかないのでしょうか?
私達の住む町がこんなひどい大気汚染に包まれたら窒息しちゃうでしょうね。

さて、当日朝は寝過ごしてしまい現地着がなんと10時w。
ここは管釣りで入場制限(12名)があり、本日は満員らしい。
ラインを通し川に慌ただしく降りて、キャスト開始。
はたして反応やいかに?

もう叩かれまくった後ですがまだ出ます。
ドライでボコボコ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただし、釣っても釣ってもニジマスちゃん。
しかもレギュラーサイズが釣れ続けました。
お目当てのスーパーヤマメはドライには出てくれませんね。
151003_ChiFF03

151003_ChiFF02
ッ抜けした時点で全てニジマス。

11尾目にやっとヤマメ。
小型ながらレッドバンドが鮮やかできれいな魚体がうれしい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかしその後も…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上流の大好きなポイントには3人が張り付いているので、下流を目指して移動。
スーパーヤマメのペアリングが見えるが、コレは手強い。
なかなか口を使ってくれません。
フライがむなしく頭上を過ぎ去るのみw。厳しい!

さらに下流へ移動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

13時、ランチタイム。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
イヌタデの草中にロッドを立てかけ、川原で腰を下ろし背中のコンビニ弁当を取り出す。
静かな流れを見ながらおにぎりをパクッ。
お茶を飲んで一服。

再開以降も相変わらずニジマス連発。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
走る魚は撮影が難しいが美しい。
魚体のくねり具合や水の煌めきを楽しんだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

16時、納竿し川沿いに戻る。
40cm近いスーパーヤマメが見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣り上げることは叶わなかった。
でも、こんな魚がいるとやっぱりテンションが上がりますね。

次回、ヨロシクね!