8月30日 柳瀬川クリーン作戦 & 柳瀬川祭り

8月30日 柳瀬川クリーン作戦 & 柳瀬川祭り

前回5月31日の柳瀬川クリーン作戦に続いて、再び作戦に参加しました。

今回はあいにくの小雨ですが70名もの参加、すごいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はお祭りなので、カヌー遊びグループ、アユ塩焼きや昼食準備チーム、そしてゴミ回収チームに分かれて始まりはじまり〜

私達はカッパを着用することもなく、果敢にゴミ回収に出撃しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回同様の上流地点からスタート。
やはり、ゴミはぐっと少ない印象。流域の皆様の高い意識のおかげです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中間地点の淵の森。
今回も先発隊の宮崎さんチームが大量のゴミを収容して(一気に大量ゴミが合流)待機中でした。
4艘のボートに分散回収して先へ進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
埼玉南部漁協の腕章を巻いたこの青年、なんと観察水槽やクーラー持参。
小魚を水槽に収めて、子どもたちに見せてあげていました。いいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後のS字コース。
ご覧の通り、ボートにゴミ満載となりました。
半年でまたもこの量。
でもこれらの大半は上流からのありがたくないプレゼントw。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
操船もあっというまに覚えて、皆さんスーイスイ。いいね

終着点の松戸橋を目前に、ゴミ回収チームはしばしの休憩。
橋下をせき止めて、仮設のカヌー教室が出来上がり、子どもたちの歓声が響いています。
20艘を越えるカヌーが用意され、カヌークラブのお兄さんお姉さんたちの指導のもと、親子で楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
回収ゴミは、内容物によって仕分けてあります。

全員で後片付け。
ゴミも土手上に引き上げ、ボートもお片付け。
手を洗って、全員で昼食です。

前日、投網で獲ったアユの塩焼き
前日、投網で獲ったアユの塩焼き

アユの塩焼き、全員分には足りないので私はいただいておりませんが、旨そうに焼き上がっていました。
婦人たちの手による焼きそばと缶ビール、うれしいアユ付き。
\(^O^)/
しっかりいただきました。ごちそうさま!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回のイベントに際して、河童のマーク入りのTシャツも販売されました。
胸の河童のイラストは宮崎駿さん作とのこと。いいね!
150830_Yclean11

今回も多くの心ある人達のおかげで大盛況。
印象的なのは、若い夫婦が子どもたちを連れて多数参加されていること。
学校の先生方もとても熱心でよく動いておられたこと。
とても清々しいね!
次回柳瀬川クリーン作戦は来年の春です。

以下、安松町内会のホームページから抜粋です。
よろしかったらご覧ください。
*********************
『柳瀬川をきれいにする会』の活動も四半世紀を超え、柳瀬川も清流となりアユの塩焼きという川の恵みを味わえるまでとなりました。

この活動を記念して河童のマーク入りのTシャツも販売されました。

カヌー遊びは夢を託した子どもたちへのプレゼント!
子供たちは柳瀬川に親しみ、自然の恵み・大切さを体験してくれた一日でした。
詳細はこちら↓
http://www.asahi-net.or.jp/~tm9m-msd/blogfl024.html
*********************