冬の友 ハクキンカイロ

冬の友 ハクキンカイロ

1月12日にダブルさんから譲っていただいたハクキンカイロ。
この銀ピカで丸味のある形状、クジャク形の開口部、「ハクキン」の凸文字。
ほどほどの重量感と相まって、男心をくすぐる存在感がありますね。

コーヒー飲みながらホッカイロの話をしたら、farwaterさんGreen Cherokeeさんから
「コレ持ってないの?」
と見せられたのが、ハクキンカイロでした。
「もう暖かさ抜群、持続時間も長くてホッカイロの比じゃないよ〜」
「いいねぇ、それ。欲しい!」
「ダブルさんに頼めば何とかしてくれるんじゃない? ブログに蘊蓄いっぱいかいてるよ!」
ほぉ、ダブルさんに、だぶるさん…

早速、ダブルさんの蘊蓄満載ブログを見てみた。
年代物やら特注らしきものやら、サイズ違い、ロゴ違い、もういろいろ。
私はコレクションする訳じゃ無くてぇ、単純に暖かく釣りをしたいだけ。
でも、あのピッカピカのレトロ感いいね!
どうせ持つならこれに決まり。

ということがあって、年末のTNK忘年会。
昼から一件忘年会を終えて、繰り込んだのでもう出来上がっていました。
ダブルさんに「ハクキンカイロ、お願いしマース」とやったらしい。
それを覚えてくれていたダブルさん。
ありがとうございました。m(_ _)m

1月9日夜にダブルさんから嬉しいメールをいただきました。
ここからは、前回のブログに書きました。
12日にお目にかかって「スタンダードモデル」を譲っていただきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

妻や息子にも見せて自慢。
きれい、カッコイイねと言ってくれました。
さて、こうなったら早く点火して暖かさを実感したくなります。

 

翌日は、朝から気になっており、事務所近くの池袋東急ハンズに直行しました。
店員さんに教えてもらい2Fのアウトドアコーナーに行くとありました。
「カイロ用ベンジン」そして「ベンジン計量カップ」
しかし、ハクキンカイロは見当たりません。
まぁ、いいのです。ベンジン(500mlが¥899)と計量カップ(¥278)が手に入れば!
もっと安く売っている所もあるでしょうが、近いが一番。

仕事が一段落した夕方、仕事デスクを片付けて諸々を並べて準備完了。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先ずは、ネットでベンジンの注入方法などの紹介サイトをパソコン画面に映し出し
見ながらの慎重作業。

ハクキンカイロの使い方動画、こちら↓
http://www.hakukin.co.jp/movie.html

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
無事にベンジン注入し、ライターで点火。
フタを当てると、ほのかに曇り、着火がうまくいってることも確認。
みるみる熱くなってきたので、赤い付属の別珍袋に収めて一件落着。

このところ毎週末には出撃しているオイカワ釣行。
この冬場のレトロな相棒として活躍してくれることでしょう。
うれしいね!身も心もぽっかぽか。
ダブルさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます!