Y川でTNKの予習のつもりが…

Y川でTNKの予習のつもりが…

久々の3連休。
激動の1ヶ月の骨休めで日曜日はお天気も良さそうだし、ちょこっとY川へ行ってみるか…

ところがFBを見てたら、Windknotさんから「誰かY川行きませんかー」。
カチーフさん、Green Cherokeeさんのお二人が手を挙げておられる。早速私も出撃のご連絡を入れさせていただきました。
またfarwaterさんも来られるよし。
お名前だけは存じ上げており、お会いできるのは楽しみです。

ゆっくり遅い朝食にコーヒーして家を出た。
K公園横のいつもの路を走り川岸の紅葉の進み具合を愛でつつ到着、ジャスト12時。
ウェーダーに着替えて川に降りる。
すでに待機中のWindknotさん、お手製のオイカワブローチが胸に輝いております。
マニキュアで描かれたそうで、素敵な絵です。
Windknotさんのブログ50万アクセス記念プレゼント用にご自分で制作されたとのこと、とても気の利いた素敵なブローチです。残念、私もエントリーしたかった…。
TNKの方は芸達者さんが多いですね。

さて、いつものポイントは先ほどからライズも多く高活性の模様。早速Windknotさんと開始。
ロッドは、もちろんWindknot Specialにnuma Zacco SpecialのBHコンビです。
Windknotさん、開始早々にもうオイカワを寄せて水槽へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も遅れじと開始し、数投で今日の1尾目。水槽におじゃまさせていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二人とも追加を重ね、好調な出足です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(photo by windknotさん)

カチーフさんfarwaterさんご登場。
残念ながらGreen Cherokeeさんは、ご都合で来られないとのこと、すごく残念!
昨日は、K川でfarwaterさんと釣りを楽しまれたそうで今回は仕方ない。

早速、ご挨拶にとfarwaterさんに近寄り首に掛けておられる偏光グラスを見てビックリ。なんと私と同型同色ではございませんか!二人で笑いあって、趣味が合いますね〜アハハ。一気に親近感が湧いてきたのでした。
お二人の参戦で、このポイントは満員御礼の大盛況と化しました。地合いも良い頃で、しょっ中誰かがロッドをしならせているような時間帯でした。
カチーフさんの#2ロッドから繰り出されるラインは美しいカーブを描き、フライが的確に流れに乗って行きます。Beautiful!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

farwaterさんもさすがのキャスティングで楽しんでおられます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この空気、気持ちがいい、すごくいい。
そして、Jickyさんご登場。
お会いするのは1カ月ぶりでしょうか?私の初K川釣行以来です。今回も皆さんの釣り風景をにこやかに見つめながら、まったりされています。
私の本日のベスト約14cmもこの時間帯に釣りました。引きが強く、体高があり、尻ビレの綺麗なオイカワ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後も、良型が揃いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのうち、windknotさんからお声がかかり川から上がるとコーヒーとキャンプチェアーがお迎え。5人の釣り◯カはまぶしい秋の日差しを受け、旨いコーヒーをゆっくり味わいながら談笑。
こういうの憧れてました、windknotさんお心遣いありがとうございました。
腹とハートに染み渡りました m(_ _)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(windknotさんの水槽はオイカワでいっぱい)

さて、日も傾いてきたところで、本日の〆に入りましょう。
カチーフさんと目で合図しつつ、前回の美味しかった瀬のポイントへ移動。Jickyさんとはここでお別れ(次回はご一緒に楽しみましょう)

流れを跨いだ岸寄りに#22パラシュートを落とすと、数投で元気なオイカワ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じポイントでもう1尾追加。おお〜、スレでございましたw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やはりここには着いているようです。本日13尾目を釣ったところで納竿。

サクッと予習のつもりが、皆さんのおかげで大盛況の予習になりました、ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週もこのような陽気であることを祈りながら帰途についた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以下補足
翌月曜日、久しぶりに週課の川沿い散歩復活。このところ散歩ではなく、釣りに興じているのでゆったり歩きも良いかと妻と二人で出かけた。
Y川釣場の上流域にあたる空掘川周辺、紅葉の樹木を愛でつつのんびりと歩く。
毎年決まって訪れる圓福寺の大イチョウとモミジ、少し早かった。来週のTNKの際にはちょうど良いかも。

141124_kara-riv_01
M薬科大学の構内樹木紅葉は終盤を迎えつつありました。

この後、樹木に留まっているBlueheron(アオサギ)を見つけました。孤高の姿が凛としていいね。
撮影は手持ちのiPhone 6です。
141124_BlueHeron

澄んだ秋空にウロコ雲、天気は下り坂か…。
当日は晴れるといいな♪
141124_kara-riv_03