「健康ハイキング」で昭和記念公園散策

「健康ハイキング」で昭和記念公園散策

2014年11月2日は地元町内会のイベント「健康ハイキング」で昭和記念公園散策をしました。
天気予報では午前中まで雨が残るかという感じでしたが、もう朝の7時過ぎには晴れて青空が広がっておりました。
気温も20℃以下で、ウォーキングするには最適な日よりと言えます。
参加者は12名でうち小学生1名、65歳以上が4名、皆さんお弁当持参です。

10時前にJR西立川駅で降りて、昭和記念公園の入口に集合。
先ずは、パークトレインなる連結カートに乗って広い公園を一周しました。
これがなかなか楽しい。
ゆっくり自転車くらいのスピードですが、色づき始めた多様な樹木をながめつつ40分も楽しんで300円、お安いです。
141102_shouwa02


141102_shouwa12
141102_shouwa00
一周して元に戻ってから歩いて「日本庭園」へ。(中央に池を配しぐるりと歩けます)
東屋で座ったり、ご近所さんと談笑しながらゆっくり歩くのもいい。
小さな滝(落水)から流れ落ちる水が、渓流を模した石の間を下って人工池へ…
モミジが石上に散って、紅葉のポイントにはカメラマンが集中しておりました。
141102_shouwa06

141102_shouwa04

12時を回り、薄黄色のコスモス広場で弁当です。
冷えた缶ビールが歩いてほてった腹に染み渡ります。
141102_shouwa10
視線の先には、ウェディングのカップルとお祝いするお仲間たちがコスモスをバックに写真撮影に興じています。
実に穏やかな休日の風景。

昼食後は、公園内に増えてきた行楽客の間を縫って早めの帰路へ。
141102_shouwa13

141102_shouwa03
イチョウ並木の紅葉はもう一息、10日後くらいがベストでしょうね。
地面には銀杏が沢山落ちていました。

我が町内会はお祭りや綱引き大会などイベントが盛況で、健康ハイキングは年2回程度。地元の名所旧跡を巡ってみたりちょこっと足を伸ばしたり…
お世話される先輩諸氏は、皆さん地元生まれの地元育ち。
地元の風土を愛し、柳瀬川を愛しています。
歩きながら、子どもの頃の釣りの思い出などで盛り上がりました。
こんな休日の過ごし方もいいものです。