ポカポカ陽気の秋の川

ポカポカ陽気の秋の川

11/3、昼過ぎからHome riverへ。
ポカポカ陽気の秋の川。
ゆっくり減水しており、またオイカワ付き場に変化が出ている、っていうかオイカワ減ってきたなって感じ。

水面に浮かせて寄せる。
澄んだ水。
オイカワの引き波に水面が揺れて、透けて見える底石が綺麗な模様を織りなす。

まずまずの良型が釣れたので水草に寄せて水中写真も。

秋のオイカワ1

 

秋のオイカワ2

 

秋のオイカワ3

ラインを替えてもまずまず順調。

釣り人も増えてきたので少し下流へ移動。
このところオイカワのライズも多かったレーン、今日もバイト多い。
早々にヒットした今日一オイカワ。

ナシオ印オイカワネットに収めて川岸に横たえ撮影していると…
土手を降りて近づいてくる人影…
「Numassanじゃないですか? Numassanですよねぇ!」
「OAです♪」
なんと、fb友達のOAさんだった。
コメントやりとりなどでよく存じ上げている方で、この川をホームにしていらっしゃるのは知っていたがお目に掛かるのは初めて。
「ショルダーバッグをみて、そうじゃないかと思いました」
なるほど…、納得した。(笑)
早速、私とオイカワにスマホを向けていただいた。

 

しばし立ち話のあと、川の中左右に並んで一緒にオイカワ釣り。

すると、OAさんのロッドがきれいに曲がって良型オイカワがヒット!
川岸にかがんで撮影するOAさんを切り取らせていただいた。
Nice Oikawa !
フェイスマスクの下は素晴らしい笑顔なのだが、写真は残念ながら掲載できない。
新たな釣友さんと出会い、またまたオイカワが結ぶご縁、友達の輪が一つ。
この歳になってありがたいことだ。

徐々に釣れるオイカワの型も落ちてきて、空気もひんやり。
ぼちぼち納竿としましょう!
OAさんには再会を期して帰路についた。
バイクをおいて玄関に入る前、庭のハナミズキが夕日を浴びて真っ赤に色づいていた。
いい秋の夕暮れ間近。
うむ、いい秋の日だった!